Kennyささきのrhizomeな日乗 MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ
RSS
2次元と3次元の“萌え”の融合を目指す日記

「他でやらないネタをやる」を旨としているので、更新は立て続けにあったり半年くらいなかったりします。
ということで更新頻度がかなりマチマチなので、WWW更新チェックツール適用推奨です。
当ページでは「はてなアンテナ」使用をおすすめします→このページをアンテナに追加!このページをRSSリーダーに追加!
この日記のリンクポリシーについては、
東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

ここには音源や映像や誌面からの取り込みデータファイルはありません。帰れ。
それから「MADムービー」についての有益な情報もありません。勘弁してくださいよ、もう。笑

「歌詞」の検索でここへ来た方へ: ここには歌詞の聴き取りや転載のコンテンツはありません(ごくまれにあります)。お探しものがJASRAC管理楽曲の場合、まずこちらで調べてみるのがよいでしょう→ 歌ネット | うたまっぷ | J-Total Music (Kennyささきは各サイトと利害関係はありません)
ゲームの曲は、メジャーレコード会社からサントラが発売されているようなものを除いてJASRACの管理楽曲になっていないものがほとんどなので、メーカー関係以外の第三者が正規の手続きを経てWeb上に歌詞を掲載していることはごくまれです。
・KOTOKOさんのアルバム『羽 -hane-』の歌詞は歌ネットにあります。
・CLANNAD関係の歌詞はGoogleで検索したほうがヒットしやすいようです。 (KeyオフィシャルBBSの書き込みもヒットしますので、これはメーカー公認ということなのでしょう(^^;)

hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2005年01月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
フラッシュuzeeeee!
とか言わないで「?」ボタンを
押してここあタンの相手をして
あげてくださいね(はあと)





ところで俺の聴いてる曲を見てくれ。こいつをどう思う?
当サイトはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
文中の書籍やCDなどのソフト名のほとんどはAmazon.co.jp内の商品紹介ページへリンクしておりますのでご了承ください。
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

2005年01月01日()

#1 あけましておめでとうございます

気が付いたらこの日記、2ヵ月も放置してましたね。
昨年9月から入った mixi が面白くて、最近日記はそっちにしか書かなくなってしまったからなんですけど(^^;) *1

とはいうものの、せっかくサーバも移転したことですし、当分このサイトは継続するつもりでいます。またこちらの日記にもボチボチ書くこともあるかと思いますので、本年も(気長に)よろしくお願いいたします。

ということでここからは恒例・初詣はしごレポートです(笑)。
今年は大晦日〜元旦の天気が悪かったため、未明から動いて初日の出見物、という行動は回避しました。根性なしです(苦笑)。
ですので1日の夕方から動いてます。(なぜ夕方から…)

神田明神 まずはおなじみ 神田明神 から。っていうか神田明神好きなのですでにデフォルトになりつつあります。
特に何もない日でも近くを通った時には参拝したりするし(^^;)
元旦とはいえこの時間帯でこれだけ参拝客がいるというのも大したものです。さすが江戸総鎮守だけありますね。
神札授与所で参拝客の多さにヘロヘロになっていたバイト巫女さんに、つい「がんばってください」と声をかけてしまいました。いつものクセで(っていったい?)。
IT情報安全祈願お守 そこでゲットしたお守りが一部で話題になっているこれです。IT情報安全祈願。
無闇に落ちまくるサーバもこれ貼っておけばもう安心です。多い日も安心よ?
神田明神は元からこういうお守りのバリエーションが豊富なのも好きなところです。
決して節操ないとかじゃありませんよ? こういう多様性を受け入れるのが神道のよいところなのです。

金刀比羅神社 お次は最近なぜか人形町界隈に詳しくなったので水天宮に行こうかと思ったのですが時間が遅いので回避、そこで(Kennyささきの脳内でだけ)話題沸騰!の虎ノ門金刀比羅神社に行きました。
なぜ話題沸騰!なのかというと、この神社、再開発でできた 虎ノ門琴平タワー の1階にあるからなんですね。
ボクの好きな神社と高層ビルの合体!わはー、お持ち帰りだよ〜(持ち帰れません)
もう萌え死にしそうですよ。
現代建築と伝統の調和のあるべき姿がここにはあります。(言いすぎかもしれない)

愛宕神社 続いては「せっかく虎ノ門まで来たので…」ということで、マイ・フェイバリット愛宕グリーンヒルズ( ここ参照 )を子の方角より守護している 愛宕神社 へ行ってきました。
もう夜になっていたせいもあるかと思いますが、人が少なくてとってもいい雰囲気でした。
暗くて写真は撮れませんでしたが、あいかわらず神社と高層ビルの組み合わせは萌えます。


*1: ということで、面識はなくても私の日記をずっとチェックしてくださっている方でまだmixiに入っておられない方は日記を見られるようにご招待しますので、 こちらのフォーム にメールアドレスをお書き添えのうえお申し出ください。このフォームを使っていただきますといつも見てくださっている方かどうか判断できますから。
ただし、逆に言うとそれでアクセス情報と個人を特定することができてしまいますので、それがイヤな方は メール でご相談ください(^^;)


2005年01月06日(木)

#1 今日のアニヲタラテン語講座

いやー、ついに始まりましたね『 魔法先生ネギま! 』のTVアニメ。
Kennyささき的感想としては「赤松作品ってアニメ化するとずいぶん印象が変わるよなぁ(^^;)」といったところで内容のレビューなどはその辺のもっと詳しいサイトにおまかせしますが、といったあたりでエンディングの最後に出ましたこの言葉
「Bonam noctem」
やはりネギま!らしくというか何というかみなさん(って誰?)お察しの通りラテン語ですね。
直訳すると「Good night」という意味に相当します。ラテン語の品詞的には形容詞+名詞で女性・単数・対格という形になっています。
ただし、ラテン語本来でこういう言い回しがあるのかはちょっと不確かです。
手元の教科書や資料をザッと当たってみたところではそういう用例が見当たらなかったものですから。
これについてはわかり次第また追記したいと思います。第1話放送終了後に早速ここへ「ネギま ラテン語」という検索でいらした方がいたので、何か期待されているようなので(笑)取り急ぎわかるところまでということで。
【追記】さっそく追記です。「ぐぐっても用例出てこないな…」と思ってたら綴り間違えて調べてました(^^;)。正確な綴りで検索かけるとウチ以外ですぐにいくつか意味の載ったサイトが出てきます。ウチで解説書く必要なかったかなぁ?(苦笑)

以上、ひさびさのアニヲタラテン語講座でした。
次回はCLANNAD絡みで「memento」の解説をできたらいいなぁと予定していますが未定です(^^;)
(これで検索ヒットが多いようでしたら予定を早めたいと思っていたりなんかしますが)


以上、2 日分です。
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

Kennyささきへのご連絡は info@marchhare.jp へのメールか、またはこちらのフォームでどうぞ。


※当日記の記述にもし事実誤認がありましたらKennyささきは訂正等応じることにやぶさかでありませんので、お気付きの方はその旨ご連絡をいただければ幸いです。ただし、固有名詞が明示されていない事柄については必ずしもその全てを事実に即した記述としていない場合がありますので、そのような記述に対して事実誤認のご指摘をいただいても、対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。あえて固有名詞を伏せることの意図をご賢察いただけない方はキライです(笑)。

MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ

hns日記最新

零壱【01】ランキング (登録情報)
rhizome[リゾーム]…フランス語で「地下茎」の意。ドゥルーズ=ガタリの用語で“ツリー構造”に対立する概念。
それは「中心」を持たず、異質なものどうしが絶えず接合をくりかえし多種多様体をかたちづくるというありかた。
Kennyささきは「インターネットとはリゾームである」とのかんがえから、この日記にこのコトバを冠しました。