Kennyささきのrhizomeな日乗 MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ
RSS
2次元と3次元の“萌え”の融合を目指す日記

「他でやらないネタをやる」を旨としているので、更新は立て続けにあったり半年くらいなかったりします。
ということで更新頻度がかなりマチマチなので、WWW更新チェックツール適用推奨です。
当ページでは「はてなアンテナ」使用をおすすめします→このページをアンテナに追加!このページをRSSリーダーに追加!
この日記のリンクポリシーについては、
東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

ここには音源や映像や誌面からの取り込みデータファイルはありません。帰れ。
それから「MADムービー」についての有益な情報もありません。勘弁してくださいよ、もう。笑

「歌詞」の検索でここへ来た方へ: ここには歌詞の聴き取りや転載のコンテンツはありません(ごくまれにあります)。お探しものがJASRAC管理楽曲の場合、まずこちらで調べてみるのがよいでしょう→ 歌ネット | うたまっぷ | J-Total Music (Kennyささきは各サイトと利害関係はありません)
ゲームの曲は、メジャーレコード会社からサントラが発売されているようなものを除いてJASRACの管理楽曲になっていないものがほとんどなので、メーカー関係以外の第三者が正規の手続きを経てWeb上に歌詞を掲載していることはごくまれです。
・KOTOKOさんのアルバム『羽 -hane-』の歌詞は歌ネットにあります。
・CLANNAD関係の歌詞はGoogleで検索したほうがヒットしやすいようです。 (KeyオフィシャルBBSの書き込みもヒットしますので、これはメーカー公認ということなのでしょう(^^;)

hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2004年02月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
フラッシュuzeeeee!
とか言わないで「?」ボタンを
押してここあタンの相手をして
あげてくださいね(はあと)





ところで俺の聴いてる曲を見てくれ。こいつをどう思う?
当サイトはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
文中の書籍やCDなどのソフト名のほとんどはAmazon.co.jp内の商品紹介ページへリンクしておりますのでご了承ください。
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

2004年02月22日()

#1 コスプレイダイニング撮影イベントへ行ってきました

スタジオ雰囲気写真
イベント公式ホームページはこちら→ たいむりみっと

EOS Kiss Digitalを手にしてから、何かいい人物撮影の機会がないかと探していたところ、上記のイベントを知ったので行ってメイドコスの女の子を撮りまくってきました(^^;)。
場所はアイドルのグラビア撮影なんかでも使われる一軒家スタジオです。そういうスタジオの存在は以前から知っていましたが、実際に足を踏み入れたのは初めてだったのでそれだけでも感動でした。(とかいう)

いやしかし、窓際で自然光で撮った写真なんかはホントに良く撮れていて、「プロみてぇ」とかひとりで悦に入ってたりします(笑)。
…と、ここでその写真をお見せしたいところなのですが、被写体のどなたからもネット上での掲載許可は取っていないため、ここではお見せすることができません。ごめんなさい。代わりに誰も写っていないスタジオ自体の雰囲気写真を載せておきますので、これでお楽しみください(ぉぃ *1

イベント自体の雰囲気は、むかし、 うさぎハウス というサークルの「友の会」に所属していて、これは撮影会中心ではなかったのですが、このサークルが休日の喫茶店を借り切って主催した「バニー喫茶」イベントに行ったことがあり、今回のイベントも事前に想像した通り雰囲気がよく似ていたのでそれを思い出したりしてしまいました(^^;)。


*1: ちなみに、私と面識のある方には個人的にお見せすることは可能ですので、ご希望の方はご連絡ください(笑)。


2004年02月25日(水)

#1 アップフロントグループ3社合併「アップフロントワークス」3/21発足

レコ社統合キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
っていうか、ディストリビューターはどうなるんでしょう?(^^;)
さる筋からの情報によると、この合併は会社としての統合だけで、各レーベルおよびディストリビューターの関係 *1 はそのまま存続だそうです。いつも情報ありがとうございます>さる筋(^^;)

そうするとあとはKennyささき的に気になるところといえば、各レーベルごとのインターネットドメイン名がどうなるかですね。現在いずれのレーベルも .co.jp の属性型ドメインを使っていますが、これは JPNIC の規定により、1法人でひとつ限りしか所有できないことになっています。
まぁ、おおかたUFAグループ内で独自ドメインの必要がないような会社に譲渡してそれを借り受けるカタチでそのまま運用するのではないかと思いますが *2 、これを機に汎用JPドメインやgTLD *3 に移行する可能性もないとはいえないでしょう。


*1: ゼティマがソニー・ミュージックディストリビューション、ハチャマがポニーキャニオン、ピッコロタウンがキングレコード。

*2: たとえば sonymusic.co.jp なんかがそういった例で、ソニー・ミュージックエンタテインメント本体は sme.co.jp を取得しているので、sonymusic.co.jp はグループ内のシステム会社ソニー・ミュージックアクシス名義で所有して使われています。

*3: generic Top Level Domainの略で、.com .net や .biz .info など、国に所属しないトップレベルドメインのことを指します。


2004年02月29日()

#1 「IDOL MISSING LINK」イベントへ行ってきました

通称「わんこナイト」とも呼ばれる(笑)、 わんこ☆そば氏 主宰のイベントです。
昔のアイドルをまとめて振り返る機会というのはあまりないので、なかなか楽しめたイベントでした。
一般的な感想はこれに参加した方々のサイトで語られてるでしょうから *1 、Kennyささきならではの感想を述べると、 今の美少女ゲームのヒロインのコスチューム(制服や普段着)ってやっぱ10年くらい前のアイドルのそれに影響を受けてるよな ってことを再認識したってことでしょうか(笑)。

これはあながち私の思い込みだけではなくて、現在の美少女ゲームの原画家さんの主力が20代だとすると、10年くらい前の中・高・大生の時分に多かれ少なかれアイドルさんたちをテレビなどで見て影響を受けている可能性もゼロではない思われるからです。
特に94年ごろのNutsというアイドルグループ *2 は、当時は私も全然意識していなかったのですが、すでにミニスカート+オーバーニーソックスという衣装だったということに改めて気付きちょっと衝撃を受けたりもしました(^^;)。


*1: どこで語られてるかについては、始めからその内容に興味を持ってる方にはここでいちいち説明するまでもないでしょうから省きます(^^;)

*2: こちらも説明は省きますが、詳しく知りたい方はググってみてください。その際には「Nuts 阿部美穂子」という2ワードで検索するとヒット率が高まります(笑)。

#2 ジェイ・ピー・ルーム、遂にその正体を…

モーニング娘。のファンクラブ(Hello! Project)専売品で『ベストショット』というDVDがありまして、これは旧譜を現在のメンバーの様々な組み合わせで歌わせて、それに適当な(?)撮りおろし映像を付けたというアイテムがあるのですが、注文しておいたその商品が先日届きました。
内容については多くを語りませんが、わたし的には「一回見れば充分」という感じでした。良くも悪くも「ファンクラブ専売品」といったところでしょうか(^^;)。

しかし!Kennyささき的にこのDVDでの最大の注目点は、スタッフクレジットで寺井禎浩氏をはじめとして今まで「POP CREATES」としてクレジットされていた面々が全て「ジェイ・ピー・ルーム」としてクレジットされているのを見たのが大収穫でした。これで「POP CREATES=ジェイ・ピー・ルーム」説はほぼ確定といっても過言ではないでしょう。

私もハロプロのアイテムはすべて見たわけではありませんが、このようになっているプロダクトを見たのは初めてです。今後の一般向けのプロダクトのクレジットがどのようになるか、ちょっと楽しみです。何せメロン記念日のコンサートパンフで気紛れにPOP CREATESのクレジットが一切カットされた前例もありますから…

ジェイ・ピー・ルーム
てなことで、 クレジット大公開記念 として南青山のジェイ・ピー・ルームの写真を 大公開 しちゃいます(笑)。
建物の全景などは後ほど「近くへ行きたい」のコーナーで載せたいと思っております。(まだやるか)


以上、3 日分です。
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

Kennyささきへのご連絡は info@marchhare.jp へのメールか、またはこちらのフォームでどうぞ。


※当日記の記述にもし事実誤認がありましたらKennyささきは訂正等応じることにやぶさかでありませんので、お気付きの方はその旨ご連絡をいただければ幸いです。ただし、固有名詞が明示されていない事柄については必ずしもその全てを事実に即した記述としていない場合がありますので、そのような記述に対して事実誤認のご指摘をいただいても、対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。あえて固有名詞を伏せることの意図をご賢察いただけない方はキライです(笑)。

MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ

hns日記最新

零壱【01】ランキング (登録情報)
rhizome[リゾーム]…フランス語で「地下茎」の意。ドゥルーズ=ガタリの用語で“ツリー構造”に対立する概念。
それは「中心」を持たず、異質なものどうしが絶えず接合をくりかえし多種多様体をかたちづくるというありかた。
Kennyささきは「インターネットとはリゾームである」とのかんがえから、この日記にこのコトバを冠しました。