2次元と3次元の“萌え”の融合を目指す日記
「他でやらないネタをやる」を旨としているので、更新は立て続けにあったり半年くらいなかったりします。
ということで更新頻度がかなりマチマチなので、WWW更新チェックツール適用推奨です。
当ページでは「はてなアンテナ」使用をおすすめします→
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この日記のリンクポリシーについては、
東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。
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ここには音源や映像や誌面からの取り込みデータファイルはありません。帰れ。
それから「MADムービー」についての有益な情報もありません。勘弁してくださいよ、もう。笑
「歌詞」の検索でここへ来た方へ:
ここには歌詞の聴き取りや転載のコンテンツはありません
(ごくまれにあります)。お探しものが
JASRAC管理楽曲の場合、まずこちらで調べてみるのがよいでしょう→
歌ネット |
うたまっぷ |
J-Total Music
(Kennyささきは各サイトと利害関係はありません)
ゲームの曲は、メジャーレコード会社からサントラが発売されているようなものを除いてJASRACの管理楽曲になっていないものがほとんどなので、メーカー関係以外の第三者が正規の手続きを経てWeb上に歌詞を掲載していることはごくまれです。
・KOTOKOさんのアルバム『羽 -hane-』の歌詞は歌ネットにあります。
・CLANNAD関係の歌詞はGoogleで検索したほうがヒットしやすいようです。
(KeyオフィシャルBBSの書き込みもヒットしますので、これはメーカー公認ということなのでしょう(^^;)
hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3
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「フラッシュuzeeeee!」
とか言わないで「?」ボタンを
押してここあタンの相手をして
あげてくださいね(はあと)
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ところで俺の聴いてる曲を見てくれ。こいつをどう思う?
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(
RinRin王国
さん(2004/02/12)経由
takaxoの食い物屋レポート
さんより)
ほぼ個人的URLメモ(^^;)
他ではあまり見られない店内写真と店長インタビューに注目。個人サイトなのにきちんと取材してる姿勢には感心させられました。
プロなのにちゃんと取材もしないで物事を書き散らしてる輩も多い昨今(っていったい?)、対照的に力のある個人サイトも増えてきたなーとメイドカフェに関係ないところで感慨を持ったりもしたりなんかして(笑)。
このページはこのサイト作者の連載の一部なのですが、他の飲食店レポートも興味深いですよ。
URLメモといえばついでにもうひとつ、
愛の深淵
さん。
(同じくRinRin王国さんの
2004/02/13
経由)
2月8日と13日付けの日記で、近日オープンするコスプレ居酒屋
LittleBSD
の小悪魔(笑)採用面接レポートが載っています。要注目。
#2
『Fate/stay night』まだやってます(笑)
そっち系(ってどっち?)各サイトの様子を見ると発売日購入組はすでにコンプした人も多いようですが私はまだです。今のところ3巡目シナリオの5日目といったところ。
プレイが遅いのか?>ヲレ_| ̄|○ じっくりやってるからいーんだもーん。(とかいう)
#1
カフェメイリッシュ吉祥寺店へ行ってきました
明日で閉店を迎える
カフェメイリッシュ
の吉祥寺店へ、「一度でいいから見てみたい
*1
」と思っていたので行ってきました。
ホントは
メイドさんJP
さん主催の閉店ツアー(オフ)に参加しようと思っていたのですが、昼の集合時間に都合がつかなかったため単独行動で夕方から行ってみたところ、すでにディナータイムということで店内の照明は暗めに設定され、テーブル上にロウソクが灯されているという状態で結構いい雰囲気でした。
さらにこちらは秋葉原店と違ってカクテル始めアルコールのメニューも豊富
*2
なので、Kennyささき的にはかなりいい感じです。
秋葉原店もこうならひいきにするかもしれないのになぁ。(とかいう)
ちなみに、上の写真はメイリッシュ吉祥寺店が入居するビルのエレベーター内フロア案内板です。
「秋葉原名物」って…(^^;)
*1: 女房がへそくり隠すとこ。こんばんわ、歌丸です(違
*2: しかし、某有名ロボットアニメ由来のネーミングのカクテルまであるのを見た時には、「ここは
ひよこ家
か?」と思ったりもしました(笑)。どっちが先なんでしょう…
#2
え〜ん、はてなちゃんのいじわる〜(マテ
はてなダイアリー
のキーワード機能の仕様が変わったらしく、
はてなアンテナ
で捕捉されてるページに該当キーワードがあった場合、そのページへのリンク一覧表示も加わるようになったみたいですね。
そこで
「Fate/stay night」の解説ページ
なのですが、この日記がリストアップされてしまったせいでそこから迷いこんで(笑)きた方が大勢いらっしゃるようです。ごめんなさいね、有益な情報がなにもなくて(^^;)
でも、美少女ゲームなんてほとんどやらない固定読者が10人ぐらいしかいない日記だからっていきなり核心に迫るネタバレとか書かないでおいてよかったとも思ってます(笑)。
この日記ってはてなアンテナ捕捉はOKだけどはてな内ワード検索は拒否するメタタグを仕込んであるんだけどな。キーワード解説ページでは反映されないのか…。今度そっちもオンオフできるように要望出しておこうかな?(^^;)
@
「核心に迫るネタバレ」:
注釈で書くには長過ぎるので副項目立てて書きます(^^;)
『Fate/stay night』が発売されて最初の週明け、そっち方面の反応がどうなってるか見たくて何気にGoogle検索などをしてみたりしていたところ、どこぞのすでにコンプした人の日記で核心に迫るネタバレがずらずら書かれたページが…
あわててページを閉じましたがちょうど今やってる3巡目のオチがしっかり目に入って記憶に残ってしまい興ざめですよ(;´Д`)
*3
そりゃまーうかつに検索なんかかけていた私も悪いですし、その日記も上位のページには「ネタバレ注意」とか書いてあったのかもしれませんが、サーチ結果の要約文だけではそれがわからん場合もあるので、サーチロボット拒否設定をしておくとかアクセス制御をかけておくとか、せめて文字色反転ぐらいはしておいてほしいなーと。
こんなことは書いてた本人に直接言えよって感じですが、該当ページのURLなんて当然憶えてませんし、今さら再検索する気にもならないので、ちょうどはてなからこのキーワードで来る方が増えてるタイミングですし、もしここを見てる方でそういうことをやってる人がいたら、もうちょっと気を遣ってくださいね、とKennyささきからのお願いでした。はい。
*3: ひょっとしてこれって一種の「精神的ブラクラ」として悪意を持ってわざとやってるとか?まさかね…
#1
RSSはじめました
RSSとはRDF Site Summaryの略で、最近ではいわゆるblogやCMS(コンテンツマネジメントシステム)といったWebシステムで標準的にサポートされている、XMLで記述されたサイトの概要や要約のことです。詳細は
rss-jp.netさんの記事
が詳しいかと思います。
これを使用すると、いわゆる「アンテナ」といわれるWWW更新チェックツールの代わりにRSS Reader(→
Google検索
)と呼ばれるツールを使用して更新チェックなどができますのでどうぞご利用ください。RSSヘのリンクはこのページの一番上に追加してあります。
ちなみに、hns用のRSS出力機能は
ishinao.netのishinaoさんが作成されたもの
を使用させていただきました。ありがとうございます。
まだまだhnsも捨てたもんじゃありませんね(とかいう)。しかし、カレントバージョン用のものを2.10のスキームにムリヤリ入れたのでインストールにはちょっと苦労しました。よく動いてるよなぁ、これ(^^;)
#2
サイト開設2周年です
実は本日、なにげに当サイト開設2周年だったりします。月に一度しか更新してないこともあったりしましたが、よく続いてるよなぁ(自分でいうか(^^;)
ちなみに、この日記自体はちょっと遅れて3月4日が開始日だったりします。それはなぜかというと、サイト開設当初の目論みでは「
近くへ行きたい
」のコーナーがあくまでメインで、日記はhnsに興味を持ったのでちょっと入れてみただけだったからなのですね
*1
。それが今やすっかり逆転しております(苦笑)。「近くへ行きたい」もせめて四半期に一度ぐらいは更新したいと未だに思ってはいるのですが…(^^;)
ともあれ、Kennyささきのホームページはとりあえずまだ続きますので、どうぞ気長におつきあいください。>数少ない常連の方々
ところで、2周年だからというワケでもありませんが、ここのところWebシステム的なところでいろいろと手を入れています。前述のRSSもそうですし、それから、すでにお気付きの方もいるかもしれませんが、写真に文章が回り込むようにもなっています。あと、3月1日を目処に新コンテンツを公開する準備をしていたりもします。お楽しみに!というほどのものでもないかもしれませんが(^^;)
*1: スタート時の日記の記述を読むと、投げやりなのでそれがよくわかります(笑)。
#1
『Fate/stay night』おわりました
フルコンプです。プレイ時間は正味90時間といったところでしょうか。標準(らしい)プレイ時間は約60時間だそうなので、1.5倍ですね。自分、本を読むのなら速いんですけどね(^^;)
もっとも、中断したプレイを翌日続ける時に、ストーリーを思い出すために中断したところからひとつ前のセーブポイントから再開したりしていましたので、そんなものなんでしょう。
といったところで、ネタバレにならない程度の感想を書き留めておくと、私は平日は仕事から帰ってきてプレイしていたのですが(当然?)、それが日々続くとなんだか主人公の家で一緒に暮らしているような気分になっていました。というのが、他のビジュアルノベルゲームでは得られなかった特異的な感想ですね。
シナリオライターの奈須氏がそこまで計算して書いていたのならスゴイことですが、さすがにそこまでのことはなくて奈須氏のストーリーテリングの特徴と私の相性がマッチしたということなのでしょう。
しかし、日常シーンなんかは経験から出てくるものでしょうから、奈須氏はきっと育ちがいいのだろうな、なんて想像もしてしまいました(^^;)
もっと立ち入った感想については、簡単には見えない方法で後ほどまた書くかもしれません。
しかし今年は初っ端からこんなすごいゲームをやってしまったというのに、他に楽しみに待っている
PLAYM
の『リアライズ』、
Key
の『CLANNAD』、
Littlewitch
の『Quartett!』といずれもまとめて4月下旬に発売になるので(予定)、今年のゴールデンウィークは大変なことになりそうです(笑)。
以上、4 日分です。
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
※当日記の記述にもし事実誤認がありましたらKennyささきは訂正等応じることにやぶさかでありませんので、お気付きの方はその旨ご連絡をいただければ幸いです。ただし、固有名詞が明示されていない事柄については必ずしもその全てを事実に即した記述としていない場合がありますので、そのような記述に対して事実誤認のご指摘をいただいても、対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。あえて固有名詞を伏せることの意図をご賢察いただけない方はキライです(笑)。
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