Kennyささきのrhizomeな日乗 MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ
RSS
2次元と3次元の“萌え”の融合を目指す日記

「他でやらないネタをやる」を旨としているので、更新は立て続けにあったり半年くらいなかったりします。
ということで更新頻度がかなりマチマチなので、WWW更新チェックツール適用推奨です。
当ページでは「はてなアンテナ」使用をおすすめします→このページをアンテナに追加!このページをRSSリーダーに追加!
この日記のリンクポリシーについては、
東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

ここには音源や映像や誌面からの取り込みデータファイルはありません。帰れ。
それから「MADムービー」についての有益な情報もありません。勘弁してくださいよ、もう。笑

「歌詞」の検索でここへ来た方へ: ここには歌詞の聴き取りや転載のコンテンツはありません(ごくまれにあります)。お探しものがJASRAC管理楽曲の場合、まずこちらで調べてみるのがよいでしょう→ 歌ネット | うたまっぷ | J-Total Music (Kennyささきは各サイトと利害関係はありません)
ゲームの曲は、メジャーレコード会社からサントラが発売されているようなものを除いてJASRACの管理楽曲になっていないものがほとんどなので、メーカー関係以外の第三者が正規の手続きを経てWeb上に歌詞を掲載していることはごくまれです。
・KOTOKOさんのアルバム『羽 -hane-』の歌詞は歌ネットにあります。
・CLANNAD関係の歌詞はGoogleで検索したほうがヒットしやすいようです。 (KeyオフィシャルBBSの書き込みもヒットしますので、これはメーカー公認ということなのでしょう(^^;)

hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2004年01月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
フラッシュuzeeeee!
とか言わないで「?」ボタンを
押してここあタンの相手をして
あげてくださいね(はあと)





ところで俺の聴いてる曲を見てくれ。こいつをどう思う?
当サイトはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
文中の書籍やCDなどのソフト名のほとんどはAmazon.co.jp内の商品紹介ページへリンクしておりますのでご了承ください。
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

2004年01月01日(木)

#1 あけましておめでとうございます

初日の出
というわけで、どこから来てどこへ行くのかよくわからないこの日記ですが、今年もよろしくお願いいたします。
ちなみにこの写真は、初日の出見物の穴場…いいや、どうせこのページ固定読者が30人ぐらいしかいないので書いちゃいますが、東京モノレールの天空橋駅を出てすぐのところで撮影しました。空港とその周辺って高い建物がない(作れない)ので、ここならよく見えるだろうとの読みで現地に赴いたところ、見事にその読みが当たりました。ホントは車とかあればもっと海側に行けばもっといい場所があるんでしょうけど、徒歩+公共交通機関の私にはここで精いっぱいです(^^;)。

今日は未明から都内を移動していたので、最初六本木ヒルズへ向かったのですが、ここは事前予約者のみということでアウト *1 。そこで急遽近場の東京タワーに向かったところ、ここは予約なしですが私が到着した時点で入場列が下の建物を一周するほどだったのであきらめ、浜松町から上記の場所へ向かったという次第です *2
しかし見事な初日の出を見られたまではよかったのですが、日の出の30分も前から外で待機していたため体が冷えきってしまい、前日から少しカゼ気味だったのが悪化し、結局その後は一日寝込んでしまいました(苦笑)。


*1: 六本木ヒルズガッツキのわたし的にはそういった情報収集を怠りなくしていたつもりなのですが、事前予約情報はメディアには載らなかったようで、どうやらローカルだけで(あるいはVIPのみ?)予約受付をしていた模様です。

*2: 羽田空港自体も候補として考えたのですが、そういうスポットはどうせ状況は変わらんだろうと思ったのでやめました。

#2 初詣4連コンボ(笑)

私は今まで宗教上の理由(って?)から、神社仏閣キリスト教会への参拝(礼拝)は固く禁じられていたのですが、最近になって「もうええやろ」という感じになってきたので、今年は神田明神→湯島天神→山王日枝神社→近所の小さな神社と初詣の4連コンボをやってみました(笑)。

いやしかし、 神田明神 では時間的にまだ混み混みで二拝二拍手一拝の作法で参拝しようとしたら他の参拝客に妨害されました(怒)。混雑の中で正式作法で参拝するほうが悪いっちゃ悪いのかもしれませんが…(苦笑)。
湯島天神 ではもう混雑のピークを過ぎて余裕のある参拝ができたのはよかったのですが、手水舎が閉鎖されていたのが残念です。せっかく正式作法を覚えて行ったのに…(^^;)。ここは初めて行ったのですが、いい感じの神社だったので、また平時の昼間に行ってみたいと思ってます。
日枝神社 へ行ったのはもっと遅い時間だったので全然余裕でした。あと、単に参拝客が少なかったからなのか場所柄かDQNな参拝客が見当たらなかったのがいいですね(笑)。しかしここは本殿向かって右側にプルデンシャルタワー、左側に山王パークタワーがそびえ立っているというすごいロケーションです。構図がおもしろいので今度ここには写真を撮りに行きたいと思います。
近所の神社へ行ったのはもう朝だったので、他に全然人がいませんでした(^^;)。

ちなみに、二拝二拍手一拝の正式作法で参拝をすると周りでマネする人がいたりするのがちょっと楽しいです(ぉぃ)。みなさんも ここ を見てやってみてください。特に手水で清めをすると落ち着いた気持ちで神前に向かえるのでいいですよ。

追記:

なんだかどこぞより微妙にツッコミが入っているようないないような気がするのでなぜ私が初詣のはしごをやったか理由を書いておきますと、単純に神社や神道が好きだからです(笑) *3 。あと、初詣シフトって当然この時期でしか見れないですし。
まぁ、巫女さん萌えも否定できないですが(笑)。バイトの巫女さん100人募集で話題になった(?)神田明神より仮設の神札授与所にズラーッと巫女さん揃えていた湯島天神は圧巻でした(^^;)。


*3: おととしの時点ですでに こう 書いていたりもするわけですが(^^;)

#3 で、またAnise seedに行きました(笑)

なんだかもうすっかり行きつけとなってしまった Anise seed ですが、大晦日から元旦にかけて終夜営業をしてしているとのことで初詣のついで(っていうか神社のまわりかたを見れば必然ともいう)に行ってまいりました。
元旦ということで巫女装束のほたるちゃんがいたのですが、千早まで着てて完全装備ですねと尋ねたら、以前神楽舞をやっていたので千早は練習用の自作とのことで、本物だよこの娘。以前から彼女はタダモノではないと思っていましたが、さらなる底知れなさを感じてしまいました(笑)。神楽舞をするほたるちゃん見たい。

私が店に着いた時には前に団体客一組が待っていたくらい盛況で、少し待たされましたが、この店のウェイティングシート(レジ前)ってWRさんたちの働きっぷりがよく見れる場所なのである意味待たされていてもここは特等席かもしれません(とかいう)。しかし30分ほどくつろいで店を出ようとしたところ、さらに待ちの行列が入口の階段の上のほうまで伸びていたのには驚きました。なんでこんな時間にこんなに客がいるんだ…(人のことは言えない)。
その待ち客の中に先日「 ブリジット 閉店ツアー」でご一緒した メイドさんJP の少年ありすさんがいらしたので、軽く新年のご挨拶などを。どうやらこの客の多さは、同じく終夜営業をしていた Cos-Cha から流れてきた人が多かったためのようです。私は早めの時間に来たのであまり待たずに運が良かったのかもしれません(^^;)。神田明神と湯島天神の御利益?(ぉ


2004年01月03日()

#1 辻加護卒業

モーニング娘。系を標榜する当サイトですから(そーだったのか!)やっぱりこの話題には触れないワケにはいきませんね。
Kennyささき的感想は「想定はできたけど意外だった」というところでしょうか。こうなるとUFAは娘。本体は捨てにかかってるとしか思えません。なぜなら、初期からそして今まで娘。の“顔”であった安倍なつみの卒業に加えて中興の祖(笑)である辻加護までいなくなってしまうと、モーヲタ/ハロプロヲタ外にアピールできる人材がいなくなってしまうからです *1
これはヲタ的にはどうでもいいことかもしれませんが、過去の栄光がどうあれヲタ客専門の閉鎖系のアイドルに成り下がってしまっては未来がありません。ビジネス的にも小商いしかできなくなってうまくありません。おそらく、娘。の今年の秋コンサートではファミリー層の客が激減するでしょう。「ゲスト出演:ミニモニ。」とかのウルトラCをしない限りは *2

以上のことからKennyささきが想定するUFAのシナリオは、「商いは縮小したが固定ヲタがついていて稼ぎの読める娘。は保険として温存しつつ、対外アピール度の高い辻加護ユニットを核としてキッズを使ったファミリー層へのアピール/事業展開を図る」です。今後辻加護ユニットとキッズを絡ませる企画が浮上してきたら、この線で間違いないでしょう *3
世間には娘。から辻加護が放逐されてせいせいするという方もいらっしゃるかもしれませんが(って?)、実は見放されるのは娘。本体かもしれないという覚悟はしといたほうがいいかもしれませんよ(苦笑)。
私は藤本美貴がいる限り娘。の応援は続けますが(笑) *4


*1: 対外アピール度の高さは、一般的(≠専門的)メディアでどれだけ取り扱われるかで評価できますが、現在の娘。では辻加護だけ切り離して評価するのは困難です。そこでいま指標とするのはコミケのサークルでの扱われ方(笑)。先日の冬コミでも娘。系サークルで辻加護を重点に扱っているサークルが多かったんです。これは90年代初頭、女性アイドル系サークル冬の時代にWinkがひとり勝ちしていた状況に似ています。(奇しくも所属が同じUFAということで何か因縁めいたものを感じざるを得ません(^^;)

*2: ただし、これをやると卒業させた意味がなくグループ内ユニットでやればいいだけの話なので、実際にこんなことをされたらUFAの意図がまったく不明ということになりますが。

*3: そうしたら今キッズと組まされている娘。のメンバーは実は…なんて深読みしてみるのも面白いですね。

*4: とはいうものの、そろそろソロ活動を再開してほしいところです。娘。に在籍したままでもかまいませんので…

#2 今日のジェイ・ピー・ルーム株式会社

Googleの検索結果 をご覧ください。
検索結果中、UFBのページがトップなのは妥当として、他に見なれたサイト(笑)以外に専門学校のサイトがありますね。ちょっとこの該当ページを見てみてください *5
ジェイ・ピー・ルーム株式会社の業務内容がモロバレですね(苦笑)。Kennyささきの脳内ではすでに「POP CREATES=ジェイ・ピー・ルーム」の図式が固まっております。
オフィシャルでは業務内容を隠蔽(あるいは消極的非公開)していても、こういうところから漏れてくるわけです。専門学校や養成学校というのは卒業後の就職率がセールスポイントなワケですから、学校案内では「卒業生の声」みたいなコンテンツには力を入れています。特に進路が有名な会社や、無名でも業務内容が有名な会社(笑)ほどウリとして掲載しようとしますから、そういった会社のリサーチにはこの方面が穴場なのかもしれません。(とかいう)
こんな発見があるから、アクセスログのリファラチェックは欠かせません(笑)。

求人キタ━━━ !!!:

上記検索結果の再確認をしていたところ、 Musicman-NET のページが現われていたので何だろうと思ってアクセスしてみたところ、 ジェイ・ピー・ルーム株式会社の求人 キテタ━━━ !!!
このページではモーニング娘。の「モ」の字も書いてありませんが、現在の業務量から考えて、十中八九、人手が足りないのはハロプロ関係のレコーディングやツアーの業務でしょう *6
私ももっと若ければチャレンジしてみたかもしれませんねぇ(笑)。…といっても私は実務経験ないのでどっちにしてもダメなのですが(^^;)。
ここを見ている若くてマネジメント業務経験のある方(っているのか?(^^;)、チャレンジしてみませんか?


*5: 順位変動含めていつ見られなくなるかもしれませんので、お早めにどうぞ。

*6: もしかしたらすっぽんファミリーの仕事かもしれませんが(苦笑)。


2004年01月04日()

#1 ハロプロコンサートに行ってきました

セットリスト などは他のサイトにおまかせするとして(例によって手抜き)、娘。の新曲の衣装は制服風かよ!とか、娘。の新曲は『でっかい宇宙に愛がある』に代わるアンセムになりそうですね振りも覚えやすいしとか、MCのまことのしゃべりは ジャパネットたかた の高田社長みたいだったとかいろいろありますが、Kennyささき的最大の感想は キッズが使えるようになってきたな ってことですね。ユニットデビュー組以外でもバックダンサーとして出演の割合多くなってきたし。コドモ好きでハロプロコン行かないヤツは負け組(キッパリ)。
来る1/14には新ユニットの発表も控えてますし、今年はやっぱキッズの年ですよ、うん。
なんだかもうハロプロコンではキッズの成長見るのが楽しみになってきました(ぉ


2004年01月07日(水)

#1 now playing入れてみました

はてなアンテナにnow playingの内容が反映されてしまったのでとりあえずのエントリー(^^;)。
詳細はあとで書けたら書きます。 などと言ってたらぜんぜん書けませんでしたので、とりあえず、この機能は UnknownPlace.のtypesterさん作成のもの を使用させていただきました。ということでこの場でお礼申し上げておきます。


以上、4 日分です。
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

Kennyささきへのご連絡は info@marchhare.jp へのメールか、またはこちらのフォームでどうぞ。


※当日記の記述にもし事実誤認がありましたらKennyささきは訂正等応じることにやぶさかでありませんので、お気付きの方はその旨ご連絡をいただければ幸いです。ただし、固有名詞が明示されていない事柄については必ずしもその全てを事実に即した記述としていない場合がありますので、そのような記述に対して事実誤認のご指摘をいただいても、対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。あえて固有名詞を伏せることの意図をご賢察いただけない方はキライです(笑)。

MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ

hns日記最新

零壱【01】ランキング (登録情報)
rhizome[リゾーム]…フランス語で「地下茎」の意。ドゥルーズ=ガタリの用語で“ツリー構造”に対立する概念。
それは「中心」を持たず、異質なものどうしが絶えず接合をくりかえし多種多様体をかたちづくるというありかた。
Kennyささきは「インターネットとはリゾームである」とのかんがえから、この日記にこのコトバを冠しました。