2次元と3次元の“萌え”の融合を目指す日記
「他でやらないネタをやる」を旨としているので、更新は立て続けにあったり半年くらいなかったりします。
ということで更新頻度がかなりマチマチなので、WWW更新チェックツール適用推奨です。
当ページでは「はてなアンテナ」使用をおすすめします→
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この日記のリンクポリシーについては、
東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。
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ここには音源や映像や誌面からの取り込みデータファイルはありません。帰れ。
それから「MADムービー」についての有益な情報もありません。勘弁してくださいよ、もう。笑
「歌詞」の検索でここへ来た方へ:
ここには歌詞の聴き取りや転載のコンテンツはありません
(ごくまれにあります)。お探しものが
JASRAC管理楽曲の場合、まずこちらで調べてみるのがよいでしょう→
歌ネット |
うたまっぷ |
J-Total Music
(Kennyささきは各サイトと利害関係はありません)
ゲームの曲は、メジャーレコード会社からサントラが発売されているようなものを除いてJASRACの管理楽曲になっていないものがほとんどなので、メーカー関係以外の第三者が正規の手続きを経てWeb上に歌詞を掲載していることはごくまれです。
・KOTOKOさんのアルバム『羽 -hane-』の歌詞は歌ネットにあります。
・CLANNAD関係の歌詞はGoogleで検索したほうがヒットしやすいようです。
(KeyオフィシャルBBSの書き込みもヒットしますので、これはメーカー公認ということなのでしょう(^^;)
hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3
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「フラッシュuzeeeee!」
とか言わないで「?」ボタンを
押してここあタンの相手をして
あげてくださいね(はあと)
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ところで俺の聴いてる曲を見てくれ。こいつをどう思う?
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ご近所ってどちらへんでしょ?
JR京浜東北線沿線ならもしかして本人だったかもしれませんよ。(;´Д`)
ちなみに私は今も金髪です(笑)
(今野 緒雪 著、集英社コバルト文庫)読了。
アレゲなひとたち(ってなんですか?)の間にブームが巻き起こりつつある
*1
小説を私も読んでみました。
コバルト文庫
というところでピンときた方もおられるでしょうが(笑)、いわゆる少女小説なんですね。しかし、一読しての感想はなんだか『
あずまんが大王
』に似てるような気がしました。キャラクターやプロットなんかは全然違うんですけど、群像劇としての雰囲気が似ているように思えます。これならアレゲなひとたちに受け入れられたのも首肯できるところです。私も
京極夏彦の妖怪シリーズ
を知った時以来のように、シリーズ一気読みをしてしまいそうなイキオイであります(笑)。
しかしコバルト文庫かぁ。
1/30の日記の#2
の「元ネタを“書いた人”」が初期にここでたくさん本を出していた時にはさんざん購入していたので、ちょっと懐かしい思いがしています。
ところで、書籍やCD等のタイトルのリンク先ですが、おもに旧刊や旧譜につきましてはここからAmazonのアソシエイト・プログラムのリンクを使用させていただきます。
旧刊や旧譜って出版社やレコード会社もWebの情報掲載にあまり力を入れてないように思われるので、Amazonのデータベースのほうが有用だったりすることが多いのです
*2
。そのため、今後はAmazonをひいきにしたいと思いますのでご了承くださいませ>読者各位
*1: 『月姫』がブームになりつつあった頃の雰囲気に似てると思います。
*2: あと、特に洋書や輸入盤の日本語での包括的情報サイトとしてはぶっちぎり(死語)でしょう。
#3
今月毎日更新してみます宣言
桃色学園都市宣言
ではありません。(まったく関連性なし)
私のこのつたないホームページも今月の18日でなんと開設一周年を迎えようとしています。そこで、それを記念してというワケでもありませんが(ぉぃ)、今月1ヵ月間は毎日1行でもこの日記を更新することにチャレンジしてみようという計画を企てました。
もともと、グチや独り言のようなものであれば毎日でも更新することは不可能ではないと思っていましたが、
100質回答
の64番にありますようにたとえ日記といえども世界に向けて情報発信(笑)しているのだから一日ひとつぐらいは情報がなきゃいかんだろ
*3
、というポリシーを自分に科して日記を更新していたため、今まで情報量ゼロの日記は書きづらかったということがあったのです。
この縛りを外してあくまで更新頻度優先ということにしてしまうとどんなものになるのか、実は自分自身でも興味津々だったりします。果たしてどこまで続くのか、あまり期待しないで生温かく見守っていただければと思います。
*3: 書いてる人がもとから有名人だったらグチや独り言でも面白いと思いますが、自分が有名人だと勘違いしてるヤシが背景説明も情報ソースもなしに得意気にそういうのを書いてるのを見ると、それこそ紙の日記にでも書いて引出しにしまっとけやなんて思ってしまいますねぇ(毒舌)。
もっとも、有名人の場合は本人が書かずともバックグラウンド情報が別ルートで流布していたりしますから、読者がそれを知ってさえいれば本人が最小限のことしか書いていなくても面白いといえるのでしょうね。
うわ、それで時間帯が朝か夜だったら、ほぼ9割方私本人だと思っていただいて間違いないです。
ちなみに私の家は川沿いの銭湯「女塚浴場」とか酒屋スーパー「こうだ」のすぐ近くなんです。(;´Д`)
しかしまぁこんなことは、以前、
伺か
(あれ以外の何か)のコミュニティで中心的に動いていた方のおひとりが池上通りの堤方橋の近くにお住まいでビックリ、といった時以来です。
(東 浩紀 編著、青土社 刊)読了。
オタク評論のニュー・リーダー(なんじゃそりゃ)
東浩紀
や斎藤環
*1
らによる、オタクについての「ネット→ライブ→書籍とメディアを横断して展開された妄想と闘争の記録。」(青土社Webより)
一読しての感想は「オタクって量子力学
*2
みたいなものだよなぁ」と思いました(笑)。現象を観測すると観測者が介入してしまうことになり真実の姿が見えなくなる、ってアレね。
しかし、真性オタクな人は“外部”からのこういった言及は嫌うらしいのですが、私なんかはこういう本は面白く読めてしまうので真性オタクではないのでしょうね。(とかいう)
村上隆
の一昨年あった
個展
なんかも面白く観れてしまったしなぁ。
テレビでPVが流れ始めましたね。といってもまだワイドショーでのコマ切れオンエアしか見ていないのですが、第一印象としては、なんだか
子供向けミュージカル劇団
を見てるような思いがしました。(年中地方巡業をしているようなアレね)
この曲をカバーすることによって、子供のみならず昔『ひょっこりひょうたん島』を見ていたことのある上の年齢層にまでアピールしようという意図もあるようですが、中の人(笑)
*1
は完全に置き去りにされているような気がします。
次の曲が出るまで予断を許しませんが、こうなってくるともう『LOVEマシーン』(あるいはそれ以前)のような曲はもはや望めないということなのでしょうか?
それとも、そういう路線は本体ではなく各分割チームに期待すればいいのでしょうか?
*1: ええと「中間の年齢層のファン」という意味です。一応念のため(^^;)
(このCDを買ったのは昨日なんですが、そもそもリリース日自体が1/22なのでまぁいいですね(^^;)
UNDER17もとうとうメジャー進出ですよ。しかもランティスだし(一部笑)。
思えば遠くに来たもんだ ・゚・(ノД`)・゚・。
このCD、ジャケットのデザインがすげーかっけー、まるでカウボーイビバップのサントラみたいなので、最初CD屋で見かけた時にはこれがアンセブの新譜とは気付きませんでした(ぉ
タイトル曲自体も生ブラスをフィーチャーしたものでとてもカッコイイのです。
しかし
桃井さん
、昨年末から立続けのリリースのようですが大丈夫なんですか? お身体だけは大事になさってくださいね。
FG
*1
してまいりました。
前作の『ボーイフレンド』でちょっと没個性になっちゃったかな、と思っていたら、やってくれましたよ!藤本美貴のあの歌の時のヘンな(?)声質を活かしたというか逆手に取った曲ですね。本人もつんく♂先生の期待に応えてよく自分のものにしていると思います。
やっぱルックスだけでなくて才能もあるよ、このコは。こうなってくると2/26に発売になる
1stアルバム
も楽しみです。
ちなみに
後藤真希の1stアルバム
については購入保留中です。ちとリリースラッシュなもので(^^;)
アクセスログのサーチエンジンからのrefererを逆にたどって発見したページ。ウチの「近くへ行きたい」のURLの隣に並んでいました。ちなみに検索語は「元麻布ヒルズ」とあともうひとつ何かあったと思いますが、ログが流れて判らなくなってしまいました。こういうのはネタにしようと思ったら気がついた時にメモっとかなきゃいかんですな(^^;)
ここのトップページを見ると印刷屋さんのホームページのようですが、高層ビルは業務とは全く関係なさそうなのに
*1
このページは妙に力が入っている
*2
ところを見ると社員(社長?)にこういうのが好きな人がいるんでしょうね(笑)。
他にも書きたいネタはあるんですが時間がないので今日はこれだけでつ。(;´Д`)
*1: しかもトップメニューにまで写真があしらってあります。
*2: これだけ写真を撮ってくるだけでも大変だと思います。本業のかたわらこの特集コーナーの前回の記事掲載から1ヵ月間でこれだけ撮ってくるのはムリだと思うので、以前から撮り溜めていたのでしょうか?
#1
パス1(^^;)
パスは3回までOKでつか?(;´Д`)
本日分はギブアップです。ネタはないこともないんですが、書く時間がありませんでした。
といっても仕事が多忙だからとかではなく、1/15の日記にも書いてあるように家に帰ってくると寒くてすぐに寝ちゃうからなんですが(苦笑)。
#1
脱力系サイト
ネットサーフィン(笑)をしていて偶々発見したページのご紹介。
しーなねこのページ
トップに「毎日更新です」と書いておきながら、その直下にいきなり「(毎日更新できていません)」と書いてあるという非凡さにまず魅かれたのですが、過去の日記を読むと、思いついたことをすぐに図案や表や工作物にしてしまう行動力や、脱力な文章たちの中でも02.12.9の記述のようなエンターテインメントビジネスに対するキラリと光る冷静な考察などがあるところにはもうリスペクトしまくりなのです。(なんだか口調も似てきました)
私もまるっきり同じではなくとも、似たような方向性を目指していたので、このサイトを初めて見た時には正直「やられた!」という感じがしましたです。
Kennyささきは脱力系サイトを目指してます、よ?
#1
BN3にメイドさん復活 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
昨年10/15の日記
にも書いた『美少女日記III』なのですが年が明けてから内容がリニューアルされ、あやみきのコーナーも「燃えろ!マナー部」として継続され、指南役のキャラクターに
島本和彦
氏まで起用して力を入れている感はあったのですが「ことミック」ほど盛り上がらないなーと思っていたところ、テコ入れなのか何なのか、昨日付けのオンエアで再び
メイドコス
が復活してもう萌え萌えですよ。
このふたり、メイド姿が本当にハマってます。萌えに露出の多寡は関係なし、というのを再認識させられますな。ヽ( ´ー`)ノ
しかし「マナー部」の衣装ですが、振り返ってみると和服にチャイナドレスにメイド…
あのー、もしかしてスタッフ側に『
月姫
』ヲタがいるんじゃないですか? (;´Д`)
キャラクター的にはやっぱあややが琥珀さん役ですかねぇ(ぉ
#1
ここまでの感想
毎日更新してみます月間も1/3ほど経過して、ちょっと気が早いですが中締めということで。
いやー、やっぱり慣れないことをすると大変です(苦笑)。というか、ネタは日付け関係なしに入れられる埋め草用のものもいくつか考えてあったので、ネタ切れの心配はなかったのですが、ひとつテーマを決めるとあれもこれもと書きたくなって、1日分書くのでも結構時間が必要になってしまうのですよ。
どうやら情報量のあるなしなんて関わらずに「1行でも」なんてことじゃすまない性分のようです。ということがここまでやってきてわかりました(笑)。
一応本人はまだ続ける意志はありますので、引き続き生温かく見守っていただければ幸いです。まとめて数日分ドカッと書くことが多くなるかもしれませんが、まぁ、週末に1週間分まとめて日記を掲載するスタイルの人もいるからアリですよね?
*1
*1: hnsやtDiary使ってるところはあまりそういうスタイルの人はいないようですが…(^^;)
私の日記が引用されてて驚きました(2003/02/10のところ)。
他の人の気合いの入った評論に囲まれて(プロの評論家の文章まであるし…)、ノー天気な私の文章が浮いているようでお恥ずかしい限りです(^^;)
それはともかく、私は「リンク張ってあれば引用はOK」ってトップに書いているので引用については文句ないんだけど、このページ作ってる人の顔が見えないのがちょっとイヤ〜ンな感じ。ページの趣旨は面白いと思うんだけど、作ってる人、ちょっとは顔見せてくださいな
*1
。どこか別のサイトに上位のコンテンツがあるのかな?
ついでなので『網状言論F改』についてもうちょっと書いちゃおう。
この本がなんで真性オタク系の人たちから敬遠されているのか、そういう系の人の“ネット上の言説たち”をつらつら眺めているとどうやら、
思想ヲタ
なコンテクストを受け入れがたいということではないのかと。
私なんかは一時期、哲学・思想系の本を読み漁っていたので、内容はほとんど忘れてしまったけど(笑)予備知識はそれなりにあるのでこういう本でもわりとすらっと読めてしまうのですよ。
そういう経験から真性オタクの人たちに言えることがあるとすれば、「この本を書いてるのはその筋では権威のある人たちだけれども、
そんなに深刻に受け止めなくてもいいよ
」ってことかなぁ。無責任だけど(笑)。
オタクっていろんな角度から光を当ててみないと真実が見えてこないものだと思うので、マンガやアニメや美少女ゲームに造詣が浅い(と思われる)人たちが言ってることでも「そういう見方もあるのか!」ぐらいに受け止めて面白がっておけばいんじゃないかなぁ。
ところで、このページのさらにリンク先にあったリブロ池袋店のトークイベント「
網状言論F RePure
」って誰だよ、こんなネーミングしたの!やっぱり東タン?(;´Д`)
思わずツボって爆笑しちゃったじゃないですか。
*1: もちろん「顔写真晒せ」とかいう意味ではないですよ。念のため。
#1
今日はかぜっぽかったので
一日中家でおとなしく寝てました。何もできんかった(^^;)
休日だから良かったというか、せっかくの休日をムダにしてしまったというか。
#1
激しく同意
いずみのにっき(2003-02-12)
/*
とにかく、他者の発言を批判のために引用するとき、引用元のURLを明かさない、というのが共通しています。
要するに、引用元の全文を読まれると自分が不利になるからリンクしない、というものすごくセコい手法なんですよね。
*/
“誰かが口頭で言ったこと”ならWeb上でリファレンスできないというのもやむを得ないけど、一般公開されたWeb上にある発言なのにリンクしないというのは、自ら「やましいことがある」と表明しているに等しいですな。
まったく、そんな自覚もなしに自分にだけ都合のよい偉そうなことばかり言ってる輩には困ったものです(苦笑)。
#2
今日の「マナー部」(オンエアは昨日付け)
1回おいてまたもや
メイドさん
でした。一般世間的にもよほど好評なのか?(^^;)
番組を見てない(見れない)方へ:
「マナー部」の画面キャプその他については例によって
このあたり
から適当に見つくろってご参照ください。(他力本願)
#1
今日のアーティストさん
昨年10/15の日記
にも書いたように私は現在某ISPでエンターテインメント系コンテンツがらみの仕事をしているのですが、ここのメインコンテンツの全体ミーティングがありました。
で、このコンテンツの企画者というのがパートナー企業の人で、実はコンテンポラリーアートのアーティストでもあって結構有名な人だったりしまして
*1
、ミーティングの時は私の勤務先にまで出向いて来られるのですが、今日は「用事があるので近所の美術館までちょっと行ってきます」
*2
なんて中座されたのを見て「おおっ!」と思っちゃいました。
私は根がミーハーな人なので、イベントの場なんかでこういう方に接すると“有名人/一般人”という関係からドキドキしてしまうのですが、“仕事”として同席するとなぜか初っ端から平静に対応してしまったりするんですね。自分でも意外なのですが。
しかし、上記のようなことがあると、改めて「そういう人なんだよなぁ」なんて意識してしまう、そんな出来事でした。
*1: インパクの編集長のオファーまであったような方です(結局引き受けなかったのですが)。
*2: さて、私の勤務先のヒントがまたひとつ出ましたね(笑)。
#2
現在日記更新最優先モードなので
掲示板その他でのフォローが薄くなっております。ご容赦くださいませ(_o_)>当サイト訪問者各位
#1
今日の有名人さん?
今日は会社が引けてから渋谷に立ち寄ったので、明治通り沿いの
CoCo壱番屋
渋谷並木橋店に夕食を取りに行ったところ
*1
、隣の席で
倉本美津留
らしき人
がカレーを食ってました(^^;)
あまり覗き込むのも失礼だと思ったので顔ははっきり見ていませんが、長髪で黒ぶちメガネで髭もじゃで、連れの人が「クラモトさん」と呼んでいてなんだかギョーカイっぽい話をしていて、食後にどこぞへ電話をかけて「あークラモトです」と名乗っていたのが聞こえたのでたぶん間違いないのでしょう。
どうやらたまたま通りがかったからというのではなく、わざわざ車で乗り付けていたようなので
*2
倉本さん
らしき人
*3
もココイチファンなのでしょうか?
*1: もともと近隣にあったFS形態の店が移転新装して通常形態のココイチになったので店の観察兼ねて行きました。(FSとは…「FSココイチ」のことで、作り置きしたトッピングを使用しファストフード的に注文即料理の提供ができるようにした形態の店舗なのですが、作り置きではやはり味が犠牲になるため、(株)壱番屋として今後は通常形態に転換していく方針のようです)
*2: 別に尾行したとかいうワケではなく、店を出たのがたまたま同時だったのです(^^;)
*3: 今日いちばん印象に残った出来事だったので書いちゃいましたが、基本的にKennyささきはプライベートな有名人をどこそこで見たとかいうことを触れ回るのはあまり好みではないので、あくまで「らしき人」ということにしておきます。
ここのところ約束もイベントもない休日は家に引き蘢りがちになってしまうのですが、そんな時はついついネット上の文書を読みふけってしまいます(^^;)
そんなワケで今日読みふけったのが掲題のサイト。
表のサービス
(とわ?)は以前から知っていましたし、TINAMIXのほうも「網状言論F」(また出た(^^;)のシンポジウムのサポートをしているということで前々から気になっていたのですが、今日はじめてしっかり読んでみたところ、なかなか硬派な内容だったのが意外でした(失礼)。
*1
サイトの性格を反映してマンガやアニメの記事が中心なのですが、そんな中でも
演劇実験室◎万有引力の記事
があったので興味深く読んでしまいました。私はこれまた前身の
天井桟敷
という劇団に昔から興味を持ってまして、例の『
少女革命ウテナ
』で音楽をJ・A・シーザー氏がやっていてガーッと来たのですが、万有引力の劇を見に行きたいと思っているのになかなか見に行けなくて残念なのです。いつも終わってから知るんですよね、公演やってるの。自分ってアンテナ低いよなぁと感慨にもふけってしまう土曜の午後。
それはさておきこのTINAMIX、昨年の5月からもう10ヵ月も更新がないんですね。雑誌・単行本の注目作品紹介の記事だけでも再開・継続してほしいとKennyささきは願う次第です。あと、各記事がいつ掲載になったか記事ごとにも記入しておいてほしいなぁ(ってそんなことは先方に直接言えよ>ヲレ)
*1: よくよく考えてみれば、「網状言論F」のサポートをしているぐらいなんですからそれも当然といえば当然なのですが。
#1
今日も引き蘢り
増刷されたという『
空の境界
』でも購入しにアキバにでも行こうと思ったのですが、結局今日も引き蘢りでした。雨降ってたし(^^;)
そんなこんなで埋め草のサーチエンジンネタですが「
美少女日記 マナー部
」
って、「
このあたり
から適当に見つくろってご参照ください」って書いといた先の検索結果の上位に情報量が少ないと自認するこのページが出ちゃうのもなんだかなぁ(苦笑)。
ここより下位のサイトでもよっぽど情報量があるところがありますよ。やっぱおかしいよGoogle(笑)
#1
今日のrefererネタ
っていうか今日
も
refererネタ。すいません、マンネリ気味で。
今日はなんだかこの日記へのアクセスが多かったので
*1
ログを見てみたところ「
網状言論F RePure
」(また出た(^^;)の検索結果から来られた方が多かったようなのですが、どうやら2/15にあったイベントのレポートを求めて来られたように思えます。もしそれを期待して来られた方がいたら、情報なくてどーもすいませんです。いや、私だって行きたかったんですよ、このイベント。でも知った時にはすでに当日まで1週間を切っていてチケット買いに池袋まで行けず、当日飛び込みで入れるかどうかも不確かだったので行けませんでした。アンテナ低いよなぁ、自分。
*2
そんなことなら毎日毎日すごい情報量を書かれていて、2/7のところでこのイベントのチケット購入の旨も表明されている
"裏"日本工業新聞!!
さんのところへ行ったほうがよほど詳細なレポートが…あれれ?、15、16、17と
私の人生暗かった
このイベントについて一言も触れられてませんね。私みたいに溜め込んどいて「あとでかく」なんてタイプじゃないようなのにどうされちゃったんでしょう? まさか「一言も触れる価値なしのイベントだった」なんてこともないでしょうに。ちょっと意外です。
ところで「網状言論F」といえば、またしても
網状言論F改(東浩紀 編著)Database
で私の一文が引用されていますね。(2003/02/16のところ)
「わーい、釣れた釣れた!」などと言ったら失礼でしょうか? :-)
それにしてもずいぶんと恣意的な引用をされるようで、ページの作者さんについて誰何している部分がバッサリ切られてますね。相変わらず作者さんのプロファイルの片鱗も見せてくださらないようで、そんなに正体知られたくないですか?
まさか関係者がコッソリ作ってるページだからなんてオチじゃないですよね?(;´Д`)
ちなみに、ウチはhns使ってますので日記へのリンクは各項のタイトル左側の「#1」とかの部分にカーソル当てて見えるURLをそのままリンクに使っていただくとその項目が日記トップから押し出されても直リンクができます。ご参考までに(笑)。
#2
ホントは今日は家族に重大事があったのですが
Kennyささき的ポリシーでそんなこと書いていいものか判断がつきませんでしたので保留します。
とりあえず「あんまり喜ばしいことではない」というところまでで自分の記録として。
#1
ということで
なんの盛り上がりもないままホームページ開設1周年を迎えたわけですが(笑)。
ホントはここで、1周年記念特別(自分で)寄稿「Kennyささきのホームページ(仮)ができるまで」と題して開設に至るまでのエピソードを掲載する予定だったのですが、ちょっと今書いていられないので後日にします。今月中にはなんとか(苦笑)。
実は丸一日かけて
2/17の日記の#2
で書いたことの続きがあったのですが、やはりここには書く気になりません。
今日は他のネタでも書く気になれないので、
2/6の日記
同様パスとさせていただきます。
(佐藤 秀峰 著、講談社モーニングKC)読みました。
以前から各種マンガ評で取り上げられていて気になっていた作品ではあったものの、自分の部屋にもうあまり蔵書を増やしたくない状況なのでなかなか手が出せなかったのですが
*1
、ちょっと折に触れることがあったので既刊4冊一気に購入して読みました。
それで読後に思ったことは、初っ端は現在の日本の医療制度や大学病院の問題点を鋭くえぐる作品だと思っていたのが、4巻あたりに来るとありがちな医療マンガ/ドラマのような「人間ドラマ」になってきてしまっているのがちょっと“肩透かし”だったかなぁと。いや、もちろん単体の作品として見ればこの作者さんの力量は凄いものがあるというのは否定するところではありませんし、作劇にグングン引き込まれてしまい4冊一気に読めてしまったというのは正直なところなのですが。
いずれにせよ、まだ連載が継続されている作品ですし、今後の展開にも期待したいところです。
それはさておき、この作品で主人公が当直のバイトに行く先の病院の院長さんはカッコイイですな。
私が
100質回答
の76番で答えている「尊敬に値」する人のイメージというのはこういうキャラクターなんです。
この院長さんの「正しいってのは弱いって事だ 強いってのは悪いって事だ」というセリフは座右の銘にしたいぐらいです。これって中島みゆきの歌で『
空と君のあいだに
』の「君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる」というフレーズに通じるものがありますね。私はこの歌も大好きです。
*1: 「ならマンガ喫茶にでも行って読めよ」とご指摘を受けそうですが、ヒキコモリなものですから(笑)。というのは冗談として、普通のコミック本4冊買っても邦楽新譜のCDアルバム1枚より安いですからね、そう思うと読みたいものはつい買ってしまうんです(^^;)
#1
続・モーニング娘。のひょっこりひょうたん島
(えーと、タイトルは
2月3日の日記
の続きっていうような意味です。決して続編が出るとかいう意味ではアリマセン(笑))
発売日にCDは購入していたのですが、今ごろ封を切って聴いていたりします。
発売前からこれを娘。が歌う必然性が感じられないということもあったんですが、なんかねー、カバーってことを差し引いても新曲をCDで初めて聴く“ワクワク感”ってものがなかったからなんです。
昨年夏の改革路線(笑)以来、純粋なファンさんたちは振り回されて混乱しているようですが、不真面目な娘。ファンの私としてはむしろ、つんく♂/UFAは次はどんな手を繰り出してくるか?ということをある意味おもしろがって見ていたわけです。正直なところ。
しかしこの曲をリリースしたことは、意外性を狙ったというよりは、なんかNHKの覚えめでたくしておいて、落ち目になって民放から相手にされなくなってもNHKには出続けられるように、なぁんて政治的な思惑が見え隠れしていて興醒めするんですよ。
Kennyささきは横紙破りはそれはそれでおもしろがって見ますから、やるならやるで潔く、政治的な思惑なんかをちらつかせるのはみっともないと思う次第です。
#1
「網状言論F RePure」から1週間経ったわけですが
すいませんまだひっぱりますこのネタ(^^;)。とりあえずタイトルだけキープ。
#1
『空の境界』回収騒動
2月16日の日記
に書いた『空の境界』を今日こそ購入しようと思い、同人ショップに行ったところ、何軒か回っても影も形もない!「よもや配本後1ヵ月を待たずして完売?」と思ったのですが、なんでも下巻の一部に乱丁があったため、念のため上巻ともども一旦回収されたとのこと。ヘタな商業誌より売れているサークルなのに、こんな時は実に同人らしいというかなんというか(^^;)
これって担当の同人印刷屋さん(あえて名を伏す。が、調べればすぐにわかる)がこういう厚手のノベルス形式の印刷・製本に慣れていないからなんだろうなぁと思ったり思わなかったり(苦笑)。
#2
修理に出していたMDR-NC11が返ってきました
ノイズキャンセリングヘッドホンネタ。タイトルだけキープ。スマソ
以上、23 日分です。
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
※当日記の記述にもし事実誤認がありましたらKennyささきは訂正等応じることにやぶさかでありませんので、お気付きの方はその旨ご連絡をいただければ幸いです。ただし、固有名詞が明示されていない事柄については必ずしもその全てを事実に即した記述としていない場合がありますので、そのような記述に対して事実誤認のご指摘をいただいても、対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。あえて固有名詞を伏せることの意図をご賢察いただけない方はキライです(笑)。
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