Kennyささきのrhizomeな日乗 MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ
RSS
2次元と3次元の“萌え”の融合を目指す日記

「他でやらないネタをやる」を旨としているので、更新は立て続けにあったり半年くらいなかったりします。
ということで更新頻度がかなりマチマチなので、WWW更新チェックツール適用推奨です。
当ページでは「はてなアンテナ」使用をおすすめします→このページをアンテナに追加!このページをRSSリーダーに追加!
この日記のリンクポリシーについては、
東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

ここには音源や映像や誌面からの取り込みデータファイルはありません。帰れ。
それから「MADムービー」についての有益な情報もありません。勘弁してくださいよ、もう。笑

「歌詞」の検索でここへ来た方へ: ここには歌詞の聴き取りや転載のコンテンツはありません(ごくまれにあります)。お探しものがJASRAC管理楽曲の場合、まずこちらで調べてみるのがよいでしょう→ 歌ネット | うたまっぷ | J-Total Music (Kennyささきは各サイトと利害関係はありません)
ゲームの曲は、メジャーレコード会社からサントラが発売されているようなものを除いてJASRACの管理楽曲になっていないものがほとんどなので、メーカー関係以外の第三者が正規の手続きを経てWeb上に歌詞を掲載していることはごくまれです。
・KOTOKOさんのアルバム『羽 -hane-』の歌詞は歌ネットにあります。
・CLANNAD関係の歌詞はGoogleで検索したほうがヒットしやすいようです。 (KeyオフィシャルBBSの書き込みもヒットしますので、これはメーカー公認ということなのでしょう(^^;)

hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
フラッシュuzeeeee!
とか言わないで「?」ボタンを
押してここあタンの相手をして
あげてくださいね(はあと)





ところで俺の聴いてる曲を見てくれ。こいつをどう思う?
当サイトはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
文中の書籍やCDなどのソフト名のほとんどはAmazon.co.jp内の商品紹介ページへリンクしておりますのでご了承ください。
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

2002年10月15日(火)

#1 仕事決まりました(^^;)

おかげさまで次の仕事先が決まりました。
某大手家電メーカー系インターネットサービスプロバイダのエンターテインメント系コンテンツの部署です。これ以上詳しいことを書くと今後ここでグチも言えなくなってしまうと思うのでディスクロージャはここまでにしておきます(笑)。
今回仕事を紹介してくれた派遣会社には3ヵ月ほど前からお願いしていたのですが、「エンターテインメント系で」と条件を付けていたため、前職に在職中はまだ余裕があったので待遇はよさそうなものの条件に合わない仕事紹介を何度か断ってしまっており、また『エンターテインメント系もさすがに不況で業務縮小してて派遣会社に人材を頼むところも少なくなっている』という情報もあったので、「いいかげん条件付けは解除しようか…」と思っていた矢先に今回の仕事先のオファーがあったので運が良かったと思います(^^;)。

しかし、仕事が決まったはいいものの、スタートが11/1からなんですよ。
前回転職した時は意図的に自主休暇(笑)を1ヵ月ほど取ったのですが、今回はタイムラグは長くても2週間程度を想定していたため、それまで何をやっていようかと…(苦笑)
やっぱり積みエロゲーの消化ですか(;´Д`)

#2 Mebius MURAMASA PC-MM1-H1W

VAIO U3を買う買う と言っていた私ですが、強力なライバル(笑)が出現してしまいました。 *1
そもそも私の“次期ノートPC購入計画”の条件としては、
●重量1kg以下
●実売価格20万円以下
●画面は4:3の通常比率
なので、このマシンも充分条件内に入ります。
ただ、無線LANとUSB2.0とクレードルを標準装備とかは大変魅力的なのですが、メモリが256MB固定で増設できない(でもDDR SDRAM)しハードディスクが15GBだしとか、キーボードは当然こっちのほうが打ちやすそうだけど当然このデザインでは立ったまま使うのは難しそうだとか、VAIO U3と比べて“帯に短したすきに長し”と感じる部分もあるので迷うところです(苦笑)。 *2
とりあえず、 WPC EXPO にでも行って実機を見てから決めたいと思ってマス。


*1: だいたいソニーは発表から発売までの期間が長すぎます(今回発表をドリームワールドに合わせたからなのでしょうが)。
10月初頭までに発売になってたら、とっくにU3を買ってたのになぁ(^^;)

*2: あと、VAIOシリーズは好かんけど今後を考えるとソニー製品持ってたほうが有利なのではないかとか(謎)

#3 今日の美少女日記III

『湘南瓦屋根物語』の 菅谷梨沙子 たんも萌え萌えなのですが、あやや&ミキティの『ことミック』のコーナーでもう萌え死にしそうです。
10/15オンエア分では、なんと メイドコス に加えてあややがミキティの ほっぺにCHU までやってしまって見てて卒倒しそうになりますた(笑)。
3次元に興味のないアニヲタも見とけ。ギャルゲー、アニメ的展開に萌えるから(藁 *3
ちなみにこの『美少女日記III』はテレビ東京では通常月〜金曜日の24:45からやってます(他の地域は知らない(^^;)。
「見れない」とかいう方は、 このあたりの検索結果 の上位に出て来るページでキャプやってるところがあるのでそこらへんをご参考に。 *4


*3: コス衣装は微妙にループ使用しているようなのでまたそのうちメイドコスが見られる可能性も高そうです。

*4: 基本的にKennyささきは明らかに著作元から無許可なキャプを堂々公開しているようなページは好まないのですが、オフィシャルのフォローが薄い/遅いコンテンツに関してはやむを得ない必要悪とは思っています。だいたい、いくら10分番組だからって『美少女日記III』を固定的に紹介しているオフィシャルなページが未だにないってどういうことよ?ヲタ向けアニメ番組を見習え!(藁


2002年10月18日(金)

#1 WPC EXPO行ってきました

10月15日の日記 で書いた通り、WPC EXPOに行って Mebius MURAMASA PC-MM1-H1W (長ったらしいので以後 MURAMASA MM1 と表記します)を触ってきましたが、なかなか良い感じでした。
薄型軽量とはいっても基本的にサイズは普通のB5ノートPCクラスなので、画面は見やすいですしキーボードは打ちやすいです(もちろん対VAIO U比で)。
「軽量/リーズナブルな価格/4:3の画面」という条件を満たしつつ、仕事(でなくても文字打ちとか)にバリバリ使う、というのであれば絶対こっちでしょう。私はそう思いましたよ。

ただ、逆に見れば、あからさまにビジネス用途を狙った製品らしく、デザインに“遊び心”がほとんど見られないんですよね。B5サイズで薄型なのもいかにも「ビジネスバッグの隙間に入れて持ち運んでください」と言わんばかりですし。また、このデザインでは当然なのですがやはり立ったままなど安定しない状態(場所)で使うのはかなり困難です。
それにひきかえVAIO Uは、パソコンの基本的な使い勝手としてはやはりベストとは言えないものの、ジョグダイヤル、サムフレーズボタン、ズームボタンなどギミックが盛り沢山で玩具的な面白みがあります。新たに上記の条件を満たすMURAMASA MM1が発表されたことにより、いみじくもVAIO Uの設計思想を際立たせてくれたような気がします。私はVAIO Uにはそういう所に魅かれたのだなと改めて気付かせてくれました。

さて、こうなると後はどれだけ仕事(文字打ち)でも使うかで決まってくると思います *1 。VAIO UのSonyStyleでの予約って週明けの10/21から始まるんだよな。う〜ん、悩む(^^;)


*1: なのでもし「仕事用に会社の経費で買うからどっちか選べ」とか言われたらもちろんMURAMASA MM1を選びます(笑)。


2002年10月20日()

#1 コピーコントロールCD(CCCD)反対集会

「どんなもんなんかいな?」と思ったのでヒマなんで行ってきました(^^;)
それで私の感想なんですが、「主催者がしゃべり過ぎ」のひとことにつきました。いや、「主催者は司会に徹しろ」などと言うつもりはないですし、ヨタ話はヨタ話としてアクセントとして入れるのはかまわないと思いますが、パネラーを差し置いてまでヨタ話で30分も“独演会”をしてしまうのはやり過ぎでしょう。パネラーの人達にも失礼ですよ。いくら主催者がこういったイベントの仕切りの経験がなくて勝手がわからなかったとしても、時計見ながらしゃべることぐらいを心掛ければ、それだけでもだいぶ違ったはずです。
ネット上ではこのイベントに参加した他の方の辛辣な感想がすでにいくつか上がっているようですが、それは単にこの主催者を貶めたいというようなことではなく、 こんな豪華なゲスト陣 *1 (しかも無償の出演だったらしい)を差し置いて自分が前に出ようとしていたこと(のように見える行為)に反感を買われたのだと思いますよ。

そんな中でも良かったことといえば萩原健太さんでしょうか(笑)。
全然仕切らない主催者を見るに見かねて代わりに仕切りをしたり、音楽評論家で多くのミュージシャンとの交流もあるという立場から、ミュージシャン自身だったら公言できないようなことを代弁するような発言があったりと好感度大でした。

ちなみに私のCCCDに対する考えは、このイベントで萩原さんもおっしゃられていましたが「CDのヘビーユーザーに優しくない施策だな」ということですね。
月に何枚(あるいは何十枚)も正規にCDを買っているヘビーユーザーなればこそ、外出時に音楽を聴きたいとなれば、カーオーディオでもなければ一度に何枚もCDを持ち歩けませんから、MP3化して小型のポータブルプレーヤーに詰め込んで持ち歩きたいという需要があるワケです。それを代替手段の提案もなしにレコード会社自身が妨害するようなマネをしたら…ソッポ向かれちゃいますよね。
まぁ、私は業界の人間ではないのでそういうヘビーユーザーが全購入者のどのくらいの割合を占めているのかわかりませんし、CCCDを導入するメーカーは実は意図的にそういうユーザーを切り捨てにかかっているのかもしれませんが、CDの売上に“浮動票”が見込めないこういう時代だからこそヘビーユーザーは大事にすべきではないかと思うんですけどね。携帯電話販売や新聞の購読者拡張のように新規ユーザーを次々と見つけてきさえすればあとは野となれ山となれというような商売ではないことは確かなんですから。 *2


*1: raffineさんすいません手抜きでリンクさせていただきました(^^;)

*2: 本題とは全然関係ありませんが(^^;)、私が前の職場を辞めたのも、顧客のアフターケアを大事にすべき業種だと思ったのにまさに携帯電話販売のような営業をやっていたことに異議を申し立てたけど会社側はそれを改める姿勢がまったくなかったので将来性がないと見切りをつけた、という理由もあるんですね。もちろんそれだけではないんですけど。


以上、3 日分です。
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

Kennyささきへのご連絡は info@marchhare.jp へのメールか、またはこちらのフォームでどうぞ。


※当日記の記述にもし事実誤認がありましたらKennyささきは訂正等応じることにやぶさかでありませんので、お気付きの方はその旨ご連絡をいただければ幸いです。ただし、固有名詞が明示されていない事柄については必ずしもその全てを事実に即した記述としていない場合がありますので、そのような記述に対して事実誤認のご指摘をいただいても、対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。あえて固有名詞を伏せることの意図をご賢察いただけない方はキライです(笑)。

MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ

hns日記最新

零壱【01】ランキング (登録情報)
rhizome[リゾーム]…フランス語で「地下茎」の意。ドゥルーズ=ガタリの用語で“ツリー構造”に対立する概念。
それは「中心」を持たず、異質なものどうしが絶えず接合をくりかえし多種多様体をかたちづくるというありかた。
Kennyささきは「インターネットとはリゾームである」とのかんがえから、この日記にこのコトバを冠しました。