Kennyささきのrhizomeな日乗 MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ
RSS
2次元と3次元の“萌え”の融合を目指す日記

「他でやらないネタをやる」を旨としているので、更新は立て続けにあったり半年くらいなかったりします。
ということで更新頻度がかなりマチマチなので、WWW更新チェックツール適用推奨です。
当ページでは「はてなアンテナ」使用をおすすめします→このページをアンテナに追加!このページをRSSリーダーに追加!
この日記のリンクポリシーについては、
東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

ここには音源や映像や誌面からの取り込みデータファイルはありません。帰れ。
それから「MADムービー」についての有益な情報もありません。勘弁してくださいよ、もう。笑

「歌詞」の検索でここへ来た方へ: ここには歌詞の聴き取りや転載のコンテンツはありません(ごくまれにあります)。お探しものがJASRAC管理楽曲の場合、まずこちらで調べてみるのがよいでしょう→ 歌ネット | うたまっぷ | J-Total Music (Kennyささきは各サイトと利害関係はありません)
ゲームの曲は、メジャーレコード会社からサントラが発売されているようなものを除いてJASRACの管理楽曲になっていないものがほとんどなので、メーカー関係以外の第三者が正規の手続きを経てWeb上に歌詞を掲載していることはごくまれです。
・KOTOKOさんのアルバム『羽 -hane-』の歌詞は歌ネットにあります。
・CLANNAD関係の歌詞はGoogleで検索したほうがヒットしやすいようです。 (KeyオフィシャルBBSの書き込みもヒットしますので、これはメーカー公認ということなのでしょう(^^;)

hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
フラッシュuzeeeee!
とか言わないで「?」ボタンを
押してここあタンの相手をして
あげてくださいね(はあと)





ところで俺の聴いてる曲を見てくれ。こいつをどう思う?
当サイトはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
文中の書籍やCDなどのソフト名のほとんどはAmazon.co.jp内の商品紹介ページへリンクしておりますのでご了承ください。
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

2002年10月01日(火)

#1 美少女日記III

↓ょぅι゛ょキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! とか言ってるヤシ↓



ヲ、ヲレっすか?(;´Д`)

#2 会社辞めました(^^;)

私のことよく知ってる方なら「またかよ」とお思いになるでしょうが(苦笑)、昨日付けで1年半ほどお世話になった会社を退社しました。
なんかねー、ダメなんですよ。やっぱりどうしても会社員ってヤツが性に合わない。割り切りができれば収入を得るためにはそれが一番ラクな方法なので、今まで何とか自分に合うところはないものかとさまよってきたんですが(笑)、仕事がつまらないと感じると途端にモチベーションが維持できなくなってきて遅刻とか多くなってしまい、それでいて会社に対しては「申し訳ないなぁ」とも思うのでいたたまれなくなってしまって…

もうこうなったら逆の割り切りでフリーランスでやっていくしかないのかなと思ってます。人脈とかないので派遣会社とか使おうと思ってるインチキフリーランスですが(苦笑)。
とはいえ、現在探してはいるのですがまだ次の仕事は決まっていないので、ここで公募してみたりします(笑)。スキル的にはWebアプリケーションのエンジニアやネットワークエンジニアが一応できます。上記のような前提があるので常駐の請負とかでもかまいません。ただし、業種はエンターテイメント系のところを希望しています。なぜかと言うと自分の趣味嗜好に合ったところならまだ続くのではないかというような理由からです(^^;)。
以上のような条件で私のような人間でもよろしいという仕事先の情報をお持ちの方がいらしたら、 info@marchhare.jp までご一報ください。よろしくお願いいたします。本人ホンキですので。

次の仕事決まりました:

詳しくは 10月15日の日記 をご参照ください。

#3 実写版エイケン

/*
MEGUMIってのは一言で言えば実写版エイケンです。
*/
エスロピさん9/26
ピロスエさんその例えはステキすぎます!やられました(笑)
これに限らず日記全体からそこはかとなくそう感じるのですが、Kennyささきはピロスエさんを 萌え紊乱者 *1 としてリスペクトします。ヽ( ´ー`)ノ


*1: 以前この日記のキャッチフレーズだった「萌えの統一場理論」の野望への段階。2Dと3D(CGじゃないよ)を自在に行き来できる人のことをKennyささきは「萌え紊乱者」と呼びます。rhizome的でもアルネ。


2002年10月04日(金)

#1 MANGAZOO様いらっしゃいませ(笑)

本日、MANGAZOO(株式会社コミックス・ウェーブ)様管理下ホストIPアドレスから当サイトへのご来訪を確認いたしました。
とうとう見つかっちゃいましたね(^^;)
またいらっしゃることを期待してメッセージを残しておきます。
「近くへ行きたい」第3回 のページもご覧になられたようですが、なにぶん日に数十アクセスしかない弱小サイトのやっていることですので、笑って大目に見ていただければ幸いに存じます。もし、事実誤認などお気付きになられましたら、下に書いてありますメールアドレスまでご一報いただければ早急に対処しますのでよろしくお願いいたします。
そうそう、蛇足ながら JPNIC のWHOISデータベースを拝見しますとすでに存在しない会社名での技術連絡担当者様の登録が残っていますね。差し出がましいようですが、これは早目に直されたほうがよろしいのではないかと思います(^_^)。
KennyささきはMANGAZOOさんを応援しています。

#2 弦一徹さん

refererネタなんですが、ここ数日、この名前での検索結果からここへいらっしゃる方が目立ってきています。
どうやら、モーニング娘。の10/30発売の新曲『ここにいるぜぇ!』の 編曲者(ストリングスアレンジ)として公表された 影響ではないかと推察されます。
なんにせよ弦一徹さんがこのように注目を浴びるのはファンとして嬉しいものです。しかもこちらも私がファンであるモー娘。の仕事で注目されるのですからまさに
ツナガッ━━━━━━(゚∀゚)━━━タ━━━ !!!!!
という感慨に浸っております。(オオゲサ)
編曲にはストリングス・アンサンブルだけでなく 8/27の日記 に書いた『Love Destiny』ばりのかっこいいヴァイオリン・ソロも入っていればいいなぁと期待しています。
ちなみに弦一徹さんについては所属事務所である ハーフトーンミュージックによるプロフィール が詳しいのでこちらをご参照ください。

公式ファンクラブ:

落合徹也(弦一徹)さんのネット上での 公式ファンクラブ を発見(笑)したのでリンク張っときます。所属事務所よりさらに詳しいプロフィールがありますのでご参考まで。『エヴァンゲリオン』とか『少女革命ウテナ』の仕事もしてたのね。ぜんぜん気付かなかった(^^;)
しかしこのサイト「弦一徹」名義での記述が一切ないようなのでこの名前での検索じゃひっかからないですよね。なんかこの期に及んで損してるような気も(苦笑)


2002年10月06日()

#1 新海誠氏サイン会

9月22日の日記 に書いた新海誠氏のサイン会に行ってきました。
サイン会の様子はこんな感じ。
サイン会スナップ
肖像権その他を考慮して写真は小さめ&加工してあります。ちなみにこの写真でサインを受けている人は私ではありません。だってひとりで行きましたから撮ってくれる人なんていませんもの(^^;)
しかし、新海さんはこのサイン会で(たぶん)始めから終わりまで立ったままで対応していたのは偉いと思いました(ちゃんと椅子はあったのに)。小説の作家さんは若くて足腰がしっかりしてても(笑)座ったままでサインやお話しをするのが普通なんですけどね。これって芸能人や接客業系のサービス精神ですよ。クリエイターさんだとそういう気が回る方は少ないと思うので、これも“ひとりでアニメーション制作”に加えて新海さんの特異な点でしょうか。(とかいう)
会場には 共同テレビジョン の社名入り機材を持った撮影クルーも来ていました。どこの番組の取材だったんでしょうかね。共テレってことはおおかたフジテレビなんでしょうが。でもオンエア情報についてはいずれ 新海氏のホームページ で公表されるのではないかと思いますが。

そして証拠(?)のサインはこちらです。
サイン本
新海先生!日付が間違ってます!!(苦笑)

書店での作家さん(ちょっと違うけど)のサイン会はマターリしているのが常なので、新海さんとお話ししようと思えば結構お話しできるだろうということは予想していたのですが、自分からアレコレ話し掛けるのもナニだと思ったのでサインしてもらったらあっさり引き上げようと思っていたのですが、実際に対面したところ、意外なことに新海さんのほうから「『ほしのこえ』はどこでお知りになりましたか?」と質問されたので、「minoriさんのホームページからで…」などと釣られてしまいました(笑) *1
それから『Wind』のオープニングムービー *2 の話しになり、私は「屋上シーンのカメラワーク *3 が実写っぽくて気持ちいいです。実写だったらレールとドーリーと油圧ペデスタルとか使うとああいう画が撮れるんじゃないかとか考えると楽しいです。」などと熱く語ってしまいました(私の後の方、これでお待たせしてしまったようならすみませんでした(^^;)
私が「カット割やカメラワークが音楽のプロモーションビデオみたいですね。」と言ったところ、新海さんは「プロモーションビデオは好きでよく見ます。」とのことで、ああやっぱりという印象を受けました。
ごく短時間とはいえ、第一線のクリエイターの方とお話しができるのは楽しいと思い、とても充実した時を過ごせました。
Kennyささきは新海誠さんを応援しています。


*1: 新海さんによるとminoriから知った人がやはり多いそうです(^^;)

*2: 未見の方はぜひminoriさんのガイドページ http://www.minori.ph/event/movie_dl.html (ワケありでリンクしません(^^;)。お手数ですがURLをコピー&ペーストしてください)からデモムービーをダウンロードしてご覧になってください。でかい動画ファイルですがDLするだけの価値はあると思います。

*3: 新海さんホームページの ムービーメイキング の【学校屋上】の項をご参照ください。基本的には2Dアニメなのに、3DCGソフト使ってカメラワークと遠近感のアタリを取っているのが凄いですね。それ以前に新海さん実写経験はないのにカメラワークに実写感覚が伴っているのが凄いのですが。私は別に実写至上主義ではないんですが、2Dアニメで実写感覚が取り入れられているとやっぱキモチイイのです。

#2 撮影機材ヲタ

#1でカメラワークにこだわっている記述がありますが、なぜかと言うと実は私、一時期映像業界を目指していたこともありまして(実際の現場経験も3ヵ月だけあります(^^;)、特に“特機”と呼ばれる撮影機材( カメラクレーン とか ステディカム *4 とか モーションコントロールカメラ とか)には萌え萌えなのです。
アニメ作品でも実写撮影可能そうなシーンがあるとつい「どんな機材を使ったらこういうシーンが撮れるんだろう?」と考えてしまったりして、『Wind』の屋上シーンだったら、「レールとドーリーと こんなの 使えばカメラワークは完璧だろうけどレールはどこに敷くんだ?」とか「 大型クレーン 使えば建物の3〜4階ぐらいはラクに届きそうだけど回転角で被写体との距離が大きく変わっちゃいそうだな」とか「いっそのこと ラジコンヘリ *5 を使うのはどうか?でも細かいカメラワークはムリそう…」とかそういうことを考えてみたりするのが楽しかったりします(^^;)。


*4: テレビ東京でやってた後藤真希のモーニング娘。卒業ライブの番組でも使われていましたね。MCが会場外からステージまで駆け込むところとか。しかしあれぐらいのシーンでステディカムが使えるなんて、予算がよっぽど潤沢だったんだろうなぁあの番組(^^;)

*5: 私は青山でロケ撮影してるこれの実物を見たことがあります(^^;)。ラジコンとはいえ サイズが2〜3mあるので けっこう迫力があってカッコよかったです。


2002年10月09日(水)

#1 キディ・グレイド

第1回を見るとはなしに見てしまいましたが、スペースクラフト祭(って?)に行ったわたし的には
平野綾 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
と言うべきところですか(笑)
15歳のワリにはしっかりした声の演技だなと思いましたが、声優の場合30歳のベテランだろうが15歳だろうが同条件で勝負!なのでそういう擁護をしてはいけないのかもしれませんけどね(^^;)

#2 徳間書店様いらっしゃいませ(笑)

今度は株式会社徳間書店様管理下ホストIPアドレスから当ページへのご来訪を確認いたしました。
Googleで「 神林 ラーゼフォン 」の検索結果からいらしたようなので、『ラーゼフォン 時間調律師』への反響のリサーチですか。
Kennyささきはせっかくの自社ビルから撤退してもがんばる徳間書店さんを応援しています。
『DVD BOOK「ほしのこえ」』を出していただいたおかげでサイン会で新海誠さんと直接お話しできる機会を作ってくださったことですし。(とかいう)

そういえば『ラーゼフォン 時間調律師』はすでに読了しましたが感想を書いてませんでした。私の感想としては、「ラーゼフォンの名を冠してアニメの設定と微妙に接点を持ちつつもきっちり神林さんの小説世界にはなっていたけど、やっぱり昔からの神林ファンから見たらこれは 余興 でしかないよなぁ」といったところでしょうか。
神林さんのはその実力の割に今まで一般からはマイナーな存在の作家さんという感じだったので、雪風のアニメ化といいこれといい今年は 神林year という状況なのでこれを機に神林さんにはぜひしっかり稼いでほしいなとKennyささきは願うばかりです。


2002年10月10日(木)

#1 ハングリーハート

第1回を見るとはなしに見てしまいましたが、特に深い意味はありませんがわたし的には
加藤夏希 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
と言うべきところですか(笑)
でも作品自体のものすごさ(って?)に相殺されて目立ちませんが、声の演技ヘタレすぎ(;´Д`)
話題作りのためだろうけど、いくらなんでもズブの素人にやらせんなよー!(泣笑)
これに比べたら昨日の平野綾は立派なプロ声優と言っても過言ではありません(笑)


以上、5 日分です。
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

Kennyささきへのご連絡は info@marchhare.jp へのメールか、またはこちらのフォームでどうぞ。


※当日記の記述にもし事実誤認がありましたらKennyささきは訂正等応じることにやぶさかでありませんので、お気付きの方はその旨ご連絡をいただければ幸いです。ただし、固有名詞が明示されていない事柄については必ずしもその全てを事実に即した記述としていない場合がありますので、そのような記述に対して事実誤認のご指摘をいただいても、対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。あえて固有名詞を伏せることの意図をご賢察いただけない方はキライです(笑)。

MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ

hns日記最新

零壱【01】ランキング (登録情報)
rhizome[リゾーム]…フランス語で「地下茎」の意。ドゥルーズ=ガタリの用語で“ツリー構造”に対立する概念。
それは「中心」を持たず、異質なものどうしが絶えず接合をくりかえし多種多様体をかたちづくるというありかた。
Kennyささきは「インターネットとはリゾームである」とのかんがえから、この日記にこのコトバを冠しました。