Kennyささきのrhizomeな日乗 MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ
RSS
2次元と3次元の“萌え”の融合を目指す日記

「他でやらないネタをやる」を旨としているので、更新は立て続けにあったり半年くらいなかったりします。
ということで更新頻度がかなりマチマチなので、WWW更新チェックツール適用推奨です。
当ページでは「はてなアンテナ」使用をおすすめします→このページをアンテナに追加!このページをRSSリーダーに追加!
この日記のリンクポリシーについては、
東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

ここには音源や映像や誌面からの取り込みデータファイルはありません。帰れ。
それから「MADムービー」についての有益な情報もありません。勘弁してくださいよ、もう。笑

「歌詞」の検索でここへ来た方へ: ここには歌詞の聴き取りや転載のコンテンツはありません(ごくまれにあります)。お探しものがJASRAC管理楽曲の場合、まずこちらで調べてみるのがよいでしょう→ 歌ネット | うたまっぷ | J-Total Music (Kennyささきは各サイトと利害関係はありません)
ゲームの曲は、メジャーレコード会社からサントラが発売されているようなものを除いてJASRACの管理楽曲になっていないものがほとんどなので、メーカー関係以外の第三者が正規の手続きを経てWeb上に歌詞を掲載していることはごくまれです。
・KOTOKOさんのアルバム『羽 -hane-』の歌詞は歌ネットにあります。
・CLANNAD関係の歌詞はGoogleで検索したほうがヒットしやすいようです。 (KeyオフィシャルBBSの書き込みもヒットしますので、これはメーカー公認ということなのでしょう(^^;)

hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年08月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
フラッシュuzeeeee!
とか言わないで「?」ボタンを
押してここあタンの相手をして
あげてくださいね(はあと)





ところで俺の聴いてる曲を見てくれ。こいつをどう思う?
当サイトはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
文中の書籍やCDなどのソフト名のほとんどはAmazon.co.jp内の商品紹介ページへリンクしておりますのでご了承ください。
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

2002年08月21日(水)

#1 どうも恐れ入ります

こちらこそはじめまして(_o_)>沢渡香澄さま
/*
例えば、スタッフに支給されるお弁当。各セクションへ複数種類、正確に届けられます。 なぜ複数種類かというと、リスクコントロールのためです。館内担当であれば、ブロック長と副ブロック長は違う種類の食事を摂るように指示されます。
*/
それは初耳でした。っていうかやりすぎって気も(^^;)。企業イベンターでもそこまではやらないと思いますが…。
というかこれってもはや軍隊とか人の生き死に預かるレベルの団体のリスクコントロールですよね。準備会スタッフって軍ヲタな人がかなりいるようなので、そういう人達の影響によるもののような感じがします(例によってあくまで推測ですが)。
かと思えば反面、スタッフOBの出してる本で準備会内部の指揮命令系統とか責任分掌が曖昧だとかいう指摘も読んだ覚えもあります(実際、カタログのまんがレポートでもスタッフによって言ってることが違うとかよくありますね)。
しかしまぁ、これでいてあんなヘタな企業が打つよりも巨大なイベントを動かしているワケですから、まさに興味は尽きまじというところなのですが(笑)。
/*
いまお聞かせできるのは、これだけです。
「未来ちゃんのたからもの」 (3.5MB)
作詞作曲編曲は、わたしです。歌は、内藤由美ちゃん(写真)です。1991年の秋にYAMAHA渋谷スタジオにて録音しました。
*/
はい、しっかり聴かせていただきました。約10年前の作品になるのですね。う〜ん、時代を感じます(^^;)。

ところで「全て世は事も無し」の出典ですが、こちらではおなじみの らふぃーね氏 から 追加情報のご指摘 を掲示板でいただきました。ありがとうございます。
/*
で、上田訳では「すべて」はひらがななんですよね。
なぜかエヴァ系サイトでは軒並み漢字表記されてるんですけど。
*/
それってたぶんエヴァのオフィシャルのガイドブックとか劇場版のパンフレットでそうなっていたからですね *1
私の情報源もそんなようなものなので、その程度なのですが(苦笑) *2


*1: もっと正確には、 ここ のスタッフがそう書いていたからとも言えます。(とかいってみる)

*2: カバラとかオカルト系のネタならもっと突っ込めるのですがー(^^;)

#2 後藤真希の新曲

シングル出す度に曲調の迷走っぷりが傍観者として見てて楽しいんですが。
えっ、おまえゴマキのファンじゃないのかって?いやー、『手を握って歩きたい』の時に衣装でオーバーニーソックスを履いてくれてたらファンになったんですがねー。(とかいいまくり)
で、新曲の『やる気 IT'S EASY』ですが、この曲調って今さらな“ガールポップ”のフォーマットですよねぇ。っていうかミヤヒロビル方面マニアとしては「森高千里」と言っておくべきでしょうか(笑)。
今回はKennyささき的にはバックダンサー・メロン記念日の白衣装に萌え。(ダメすぎ)


2002年08月22日(木)

#1 『白詰草話』はじめました

『月姫』やるって言ってたのはどこ行ったんじゃい(笑)。

ゲーム内容はまだ端緒に付いたばかりなのですが、私はこういう絵柄は嫌いじゃないけど、こういう絵柄でエロゲーをやりたいとは思ってなかったんですが、この絵柄にしてこのシステム、このシステムにしてこの絵柄、という具合にベストマッチングですね。かえってあまりアニメアニメした絵では、このFFDというシステムには向かないんじゃないかとも思います。

シナリオの構成もテレビアニメのシリーズものみたいに各話で区切られていて、OP・アイキャッチ・EDが各話毎にきっちり毎回入るのも面白いですね。しかしエヴァンゲリオンの影響をバリバリ受けてそうなのはご愛敬といったところでしょうか(^^;)。
そのOPムービーなのですが、なかなかよくできていると思います。私がこのソフトを買うきっかけになったのも、コミケの企業スペースでLittleWitchさんのブースでこのOPを初めて見て、「えっ、こういう内容なの?」と驚き(宣材の一枚絵からは想像もつかなかった(^^;)、それから帰宅して体験版をやって落ちましたという次第でして。

ところで、たとえば『Wind -a breath of heart-』なんかはゲームそのものはごくオーソドックスなAVGのシステムであるのに動作が異常に重かったのに比して、この『白詰草話』のFFDシステムというのは相当ややこしいことやっているであろうに、そろそろリプレースを考えているCeleron500のわが愛機でもサクサク動いてくれるのには感動しました。システムメニューの画面設計にも洗練さを感じるので、このゲームのSEとかプログラマーさんってコンシューマーもやってる人(たち)なんじゃないでしょうかね。いや、例によって推測ですが(^^;)。貧弱なマシンでも高度な仕組みがサクサクと動くようにプログラム作れるなんて、コンピューターのどの分野だったとしても相当揉まれてないとできないスキルですよ。
(逆に言うとオーソドックスなAVGでしかないのに重いなんてのは、VisualBasicで作ってんじゃねぇのかとか言ってみたりなんかしちゃったりして)


2002年08月24日()

#1 今日の収穫

むかし入っていた草の根パソコン通信BBSでこういうタイトルでこういうことを複数のメンバーが書いていてシリーズ化していました。当時私は読む一方だったんですが。懐かしい(^^;)

小説 Wind -a breath of heart-:

読むまでもないとは思ったんですが、文庫版で安かったのと、エロゲーのノベライズってものを一度は読んでみたいという興味で買ってしまいました。あのシナリオを文庫本一冊でどうまとめ上げているのか見物です。(とかいう)
しかし、次に書くCDのジャケットもそうなんですが、この本では『Wind』のキャラクターデザイン/原画の結城辰也さんが、表紙・口絵・本文イラストと全て描き下ろしで大回転状態ですね。これじゃ今年の春から夏までさぞお忙しかったことでしょう。おつかれさまです。(と書いても本人にはまず読まれない罠)

この本文イラストのモノクロ線画を見るにつけ、結城さんの絵って私の萌えポイントにジャストミートだなぁってつくづく思います。『Wind』関係のモノを集めてしまうのも、ゲームが好きだからというより単に結城さんの絵のファンになってしまったからかもしれません。
ところで、 結城さんの個人サイト を見ると、GALLERYのところに 伺か のゴースト奈留とまゆらの絵があるのには驚きました。こっち方面(とは?)の方だったんですね。全然気付きませんでした。それから、ちょむ工房のCD持ってるのにジャケット描いてるのが結城さんだったことにも気付きませんでした。ダブル不覚(苦笑)。

Wind -a breath of heart- Songs:

オリジナルソングCDです。Kennyささき的には『Wind』で彩役をやったRitaさんの歌が林哲司プロデュース80年代アイドル風で良いです。(業)=□○_
TWOFIVEさんの音楽はゲーム系としては生楽器多用されてていいですね。私はI'veみたいなテクノ系というかトランス系の音楽ももちろん好きですが、生楽器の音楽も大好きです。
そういえば『Wind』の発売直後に、2ちゃんねるのエロゲ板で『Wind』同梱の主題歌音楽CDにノイズが多いと騒いでいた輩がいまして、自分が聴いた分にはノイズなんて全然感じられなかったので変だなと思っていたのですが、その「ノイズ」とはどうやらエレアコ(たぶん)の フレットノイズ *1 のことだとわかった時にはなんだか情けないやらあきれました。このひと生のギターの音聴いたことないんですかね。これがあってこそ生楽器の味なのに。
ちなみに私はエレキギターとエレキベースとエレキヴァイオリンを持ってます(昔はフォークギターも)。全然練習してないので全然弾けませんが(^^;)。っていうかこれらを振り回すスペースが部屋になくなりつつあります(ヤバイ)。Kennyささきはヴァイオリンの話になるととてもウルサイのですが、それはまたの機会がありましたらということで。

ところでこのCD、インディーズなので普通のCD屋さんでは扱ってないのですが、秋葉原のソレ系のショップでは現在どこも売り切れだと思います(取り扱いのある店全部を回ったわけでないので探せばある所にはあるかもしれませんが…)。どうやら8月16日の発売日あたりで初回出荷分が瞬殺してしまった模様です。先日新宿に行った際にもソレ系の店を回りましたがやはりありませんでした。裏ワザ(笑)で 7dream.com *2 も調べてみましたがここも在庫無しでした。
TWOFIVEのトップページを見ると次回店頭出荷は9月2日とのことでおとなしく待とうかとも思ったのですが、ふと思い当たるところがあって本日とある店に行ったところ、見事に当たり!在庫があったので入手することができました。私が購入した後でも店頭にはまだ1枚ありましたよ(バックヤードにはもっとあるのかもしれませんが)。
さてこのお店、どこだかみなさんにもお知らせしたいところなのですが、今のところ初回版・限定版の穴場だと思うので公開するのも迷います(笑)。といっても私の日記の読者数なんてたかが知れているので(失礼な!)ヒントだけでもお教えしますと、2002年6月 後半 の私の日記を見てください、ということでひとつ。
しかし地方のショップではこんなに慌てなくても在庫ありまくりなんでしょうね、きっと(苦笑)。


*1: アコースティック系のギターを演奏する時、弦を押さえる指のフレット間移動で発生する「キュッ」という音のこと。どんなに演奏がうまいプロでもこれをまったく出さずに演奏するのは不可能である。シンセの音作りでもわざとこれを入れて生楽器らしさを出す場合もあるようです。エレキギターでは構造上このノイズは出ません(というか音を拾えない)。

*2: ここは某大手レコード流通会社(笑;ナゼワラウ?)がバックについていてなんとインディーズも扱いがあるのです。Web上で在庫確認できたら、近所にセブンイレブンがある人なら数日以内に送料・手数料無料で受け取れるので便利です。

#2 今日の定点じゃない観測


いつものところ の前は事情により(笑)最近すっかり通らなくなってしまったため、代わりにJR恵比寿駅前にあった藤本美貴の9月4日発売の新曲『ロマンティック 浮かれモード』の広告看板です。埼京線ホームの渋谷方に近いところに設置されています。
画像をクリックしてもらうと看板の拡大画像ではなく、設置されている周囲の状況がわかる大きな画像が出ます。看板に注目しているとあまり気付かないのですが、こうして見るとなんだか凄いところに設置されてますね(^^;)。


2002年08月25日()

#1 ステキなサイト

わっ、また知らない方からのリンク(^^;)。こんなトンチキな日記を「ステキなサイト」と表していただけるとは光栄です。
いやー、いっそのことニーソックス萌え萌えサイトに鞍替えしてしまおうかと一瞬気の迷いが生じましたが、Kennyささきは萌えイラストも描けないしニーソ履いて写真のモデルになってくれる女性の知り合いもいないのでザセツしました。 「絵や会話のない本なんて、なんの役にもたたないじゃないの」
検索エンジン問題ですが、hnsにnamazuを使うソリューションが用意されているのは私も存じておりました。でもここってレンタルのバーチャルドメインサーバーなんですよ。namazu使えるのかよくわからないまま突っ走ってるので(横着ともいう)、今のところ上にあるように検索数の多いワードだけでも力技でフォローしているという次第で、あとはGoogleキャッシュ頼みです(^^;)。

#2 『戦闘妖精雪風』のアニメDVD

やっぱり内容が気になるので買おうと思いましたが秋葉原方面では発売日で瞬殺の模様。=□○_
市場の期待感は高かったものの、よもやここまで人気があろうとは思いませんでした。
しかし秋葉原はユーザーの集中度が異常なので、他の商圏ならきっとまだ在庫があると信じたいです。明日以降ほかをあたってみよう…。

#3 「近くへ行きたい」第3回に再追記しました

移転先についての再追記です。こうなってくるともはやストーカーです。ええそうですとも。(ひらきなおり)
しかしこの www.mangazoo.com なんですが、私の見た限りでは昨日からDNSのエントリ自体が消失しています。関連の www.comixwave.com や www.mangazoo.co.jp を見ると一応「メンテナンス&移転のため」と書いてありましたが、当の www.mangazoo.com にメンテナンス中の表示をしておくならまだしも、いくらなんでもDNSのエントリ自体がなくなっちゃマズイでしょ。ECサイトなら信用上あるまじき失態です *1 。ホントに大丈夫なのかなぁ、minoriの先行き。(そっちへいくか!)
ところで、移転元のビルなんですが、昨日時点でまだ次のテナントは入居してない模様でした。やっぱり不況なんですねぇ…(^^;)。


*1: 単に「Webサーバが止まっている」のではなく、ドメイン名からWebサーバのIPアドレスを引く対応データ自体がなくなっている状態です。プロバイダの乗り換えや回線の増速などでサーバの移転というのはわりとありがちなのですが、商用で動かしているサーバはそういう場合は多少経費がかかっても移転元と移転先で二重にサーバを動かす期間を数日設けるのが常識です(移転元は告知表示だけの最低限のサーバでも可)。それでも移転中Webサーバにアクセスできないだけならまだしも、DNSエントリまで消失しているというのはかなりの異常事態です。mangazoo.com ドメインのネームサーバである ns.mangazoo.com というサーバはインターネット上に物理的には存在しているようなので、単に技術者のミスならば休日でも呼びつけて直させればいいワケで、なんでこんな状態が二日以上も放置されているのか皆目見当もつきません。


2002年08月26日(月)

#1 MANGAZOO

8月25日の日記 で「WebサーバのDNSエントリまで消失しているのは信用上あるまじき失態」 と書いたのは、Webサイトの運営主体のITベンチャーな会社がサーバの維持管理費を払えなくなってそういうステップを踏んで飛んじゃう(not亜美)事例がよく見られるからです。つまり、そういう事例を知ってる人間にとっては、こういう状態はソレを連想させてしまうからということなのですが。
ところで、Fresheyeで 「mangazoo 停止」で調べて みたところ、www.mangazoo.com停止の告知は遅くとも8月16日から出ていたようです。
ええーっ、てことはもう10日(以上)もこの状態なの?マジで飛ぶ寸前なんじゃないのかMANGAZOO(;´Д`)

#2 『白詰草話』オリジナルサウンドトラック

ゲームに同梱されていた音楽CDを聴いているんですが、OPテーマ曲の『escape』がtrfならぬHIMパチり風味で爆萌えです(笑)。
伊秩弘将せんせー 今なにやってるんでしょうか?今井絵理子とかhiroとかのプロデュースですか。ガーデンズはどうなった?


2002年08月27日(火)

#1 堀江由衣といえば…

掲示板からのネタ ですが、この検索の先の掲示板(笑)に書いたヤツを自分とこにも転記しておこっと(^^;)
/*
14 名前:Kenny  2002/07/29 18:07 HOME
「陸上防衛隊まおちゃん」の主題歌でつな(;´Д`)ハァハァ
堀江本人はそんなに好きではないけど歌は好きです。(とかいう)
*/
『ALL MY LOVE』って曲なのですが、アレンジが昔のB'zみたいで萌えます。(またそんなんかい)

それはサテオキ(それが本題じゃないのか!)、堀江由衣の1stシングル(アニメ『シスター・プリンセス』主題歌)で『Love Destiny』って曲があって、発売当初からこの曲のヴァイオリンソロは誰がやってるのか気になってまして、その演奏スタイルから 金子飛鳥さん かなぁ?と思っていたのですが、今とある名前をはたと思い出して 検索してみた ところ、見事にヒット!いや〜、 弦一徹(落合徹也)さん だったんですね *1 。なんだか嬉しくなってしまいましたよ。G-CLEF(not エロゲーブランド )大好きでした。CD全部持ってますしライブにも何度となく行きました。
『Love Destiny』の間奏のヴァイオリンソロは鬼気迫るものがあり、ギターソロとタメ張れるくらい素晴らしいものです。
Kennyささきは弦一徹(落合徹也)さんを応援しています。


*1: 堀江由衣のアルバム買えば一発でわかることのようでしたが…だってそこまで堀江ファンじゃないんだもん(^^;)


2002年08月28日(水)

#1 ウィッチハンターロビン

何気なく第1話を見ていたらヒロインのロビンたん萌え萌えになってしまったので見続けています(^^;)。今では同日オンエア(関東地方)の『ラーゼフォン』や『ちょびっツ』よりずっと気になってます。
(´-`).oO(絵柄が萌え絵というワケでもないのになんでだろう…)と思いつつ2ちゃんねるの実況スレなどを見たら同志が(笑) *1
これは新しいムーブメント(って?)が来るやもしれません。要注目。(といっておこう)


*1: 「作品自体はロビンたん萌えなら面白く見られる」という意見があったのには思わず首肯してしまったり(^^;)

#2 ブロッコリー

業績下方修正の発表を受けて 株価が暴落してます
究極のでじこグッズ (笑) *2 が欲しいなぁと思いつつ、でも1株400円前後の頃はちょっと手が出せないよなぁと思っていたのですが、今なら手が出せそうなヨカーン(^^;)。底値になったら買おうかなぁ。でもいつ下げ止まるんだろう。


*2: サンリオの株券 に比べれば全然たいしたことありませんが。(とかいう)


2002年08月29日(木)

#1 ラーゼフォン 神林長平

だからなぜこのページが1番に出ますか?ネット上にそんなに情報ないのかYO! (;´Д`)
このキーワードで来た方、ここには新刊についての有益な情報がなくてごめんなさい。
てゆーか私も『ラーゼフォン 時間調律師』についての情報知りたいくらいなんですけど(^^;)、これって延期につぐ延期でまだ出てないですよね?
…と思って表題の検索先をいくつかたどってみると、どうやら9月21日に発売が再延期になったみたいですね。ホントに出るの?(^^;)
ファンなのにこんなこと言っちゃ失礼かもしれないけど、神林さんってあまり“メディアミックス”的展開には向かない作家さんだと思います…(苦笑)。

#2 続・MANGAZOO

www.mangazoo.com ですが、やっと復活したようです。…のはいいけど、おいおい、2週間(以上?)も止めててWeb停止のお詫びも説明もなしかよ!このまましらっと業務再開ってのも如何なものかと思いますが (;´Д`)
それから、www.comixwave.com と www.mangazoo.co.jp のトップページの停止告知もまだそのままですね(午後5時現在)。ひょっとして社員にWebいじれる人間いなくて外部へ丸投げなの?小回り利いてこそのベンチャーだろ。なんかマトモにWebで商売しようっていう気がないとしか思えない…。


2002年08月30日(金)

#1 人気作詞家名乗り、200万円詐取

T2yaキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
有名人を騙る詐欺は数あれど、T2ya氏 *1 を名乗るとはなんとも絶妙。騙るにはあまり顔知られてないほうがいいんだろうけど、一般には名前もほとんど知られてないと思うんだけれど…(^^;)。KennyささきはT2ya氏のファンなので、私のところにこういう騙りが来たら、とりあえず「プロデビューで最初に結成したユニット名は?」とか訊ねますが!(笑) *2
しかしニュースを見るとどこも「作詞家」って書いているようだけど、私の印象だと作編曲家のイメージのほうが強いんだけどな…。そっか、容疑者自身がそう言って騙したと自白してるからのようですね。なんだこの容疑者も実のところT2ya氏のことよく知らないんじゃないのか?(苦笑)
てゆーか、それで音楽活動の内容についてとか相手にいろいろと訊かれたらどうするつもりだったんだろう?ま、そういう思慮のなさゆえに詐欺なんて働くんでしょうけどね(藁

リンク先記事ページなくなってます:

これだから生モノは取り扱いづらいんだよなー。記事を勝手にミラーするわけにもいかないし。日記での生モノの扱い方はもうちょっと考えないと(^^;)


*1: プロフィールについては このあたりの検索結果 の先のページを参照してください。なんかオフィシャルのプロフィールページもあるようなんだけど、そこのトップページが「工事中」になっていたので紹介は控えます(実は上記の検索語をちょっといじればすぐ見つかりますが(^^;)。

*2: gml(故・徳間康快氏とマブダチ、というのがデビュー時のキャッチフレーズだった)もよかったけど知念里奈の『YES』という曲で萌えました。てかそれまで打ち込み系の人かと思っていたのに、この曲では急にバンドサウンドになっていて驚いたというか。


以上、9 日分です。
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

Kennyささきへのご連絡は info@marchhare.jp へのメールか、またはこちらのフォームでどうぞ。


※当日記の記述にもし事実誤認がありましたらKennyささきは訂正等応じることにやぶさかでありませんので、お気付きの方はその旨ご連絡をいただければ幸いです。ただし、固有名詞が明示されていない事柄については必ずしもその全てを事実に即した記述としていない場合がありますので、そのような記述に対して事実誤認のご指摘をいただいても、対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。あえて固有名詞を伏せることの意図をご賢察いただけない方はキライです(笑)。

MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ

hns日記最新

零壱【01】ランキング (登録情報)
rhizome[リゾーム]…フランス語で「地下茎」の意。ドゥルーズ=ガタリの用語で“ツリー構造”に対立する概念。
それは「中心」を持たず、異質なものどうしが絶えず接合をくりかえし多種多様体をかたちづくるというありかた。
Kennyささきは「インターネットとはリゾームである」とのかんがえから、この日記にこのコトバを冠しました。