Kennyささきのrhizomeな日乗 MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ
RSS
2次元と3次元の“萌え”の融合を目指す日記

「他でやらないネタをやる」を旨としているので、更新は立て続けにあったり半年くらいなかったりします。
ということで更新頻度がかなりマチマチなので、WWW更新チェックツール適用推奨です。
当ページでは「はてなアンテナ」使用をおすすめします→このページをアンテナに追加!このページをRSSリーダーに追加!
この日記のリンクポリシーについては、
東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

ここには音源や映像や誌面からの取り込みデータファイルはありません。帰れ。
それから「MADムービー」についての有益な情報もありません。勘弁してくださいよ、もう。笑

「歌詞」の検索でここへ来た方へ: ここには歌詞の聴き取りや転載のコンテンツはありません(ごくまれにあります)。お探しものがJASRAC管理楽曲の場合、まずこちらで調べてみるのがよいでしょう→ 歌ネット | うたまっぷ | J-Total Music (Kennyささきは各サイトと利害関係はありません)
ゲームの曲は、メジャーレコード会社からサントラが発売されているようなものを除いてJASRACの管理楽曲になっていないものがほとんどなので、メーカー関係以外の第三者が正規の手続きを経てWeb上に歌詞を掲載していることはごくまれです。
・KOTOKOさんのアルバム『羽 -hane-』の歌詞は歌ネットにあります。
・CLANNAD関係の歌詞はGoogleで検索したほうがヒットしやすいようです。 (KeyオフィシャルBBSの書き込みもヒットしますので、これはメーカー公認ということなのでしょう(^^;)

hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年08月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
フラッシュuzeeeee!
とか言わないで「?」ボタンを
押してここあタンの相手をして
あげてくださいね(はあと)





ところで俺の聴いてる曲を見てくれ。こいつをどう思う?
当サイトはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
文中の書籍やCDなどのソフト名のほとんどはAmazon.co.jp内の商品紹介ページへリンクしておりますのでご了承ください。
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

2002年08月11日()

#1 コミケ3日目

今日は朝から友人の となみむか氏 のサークルの手伝いです。二日連続朝からは正直キツイです(苦笑)。でも楽しいけど。
(続きはあとでかく)

2002年08月12日(月)

#1 Folder5

今日は仕事は休みで昼まで寝て夕方から渋谷のタワーレコードでのFolder5のイベントに行きました。
この会場はステージが低いのでちょっと後ろからだと出演者の頭ぐらいしか見えなくなるんですが(苦笑)、後ろといっても会場自体は狭いので距離は近いしやっぱ生のステージはいいですわ。
モーニング娘。は13人にもなって、見てるほうはワケがわからないステージアクトになってますが、5人くらいだと全メンバーの動きが追えるのがいいですね。やはり“ 娘。に続く新興勢力 ”なだけのことはあります(藁

ところでイベントとは直接関係ありませんが、Folder5のニューアルバム『FIVE GIRLS』(AVCT-10113)の初回盤はピクチャーレーベルになっていて、ジャケ写と同ポジが使われているのですが、腰のあたりまででトリミングされているジャケ写と違ってピクチャーレーベルでは全身が写っています。で、この全身写真を見て初めてわかるのですが、 メンバーのHIKARIちゃんが サイハイのブーツ を履いていて萌え萌えです。写真を掲載できないのが残念ですが、興味のある方はぜひCDをお買い上げください。(とかいう)

2002年08月16日(金)

#1 UNDER17メッセサンオーライブ

当選ハガキ
う、「うぃず」だったんスか?(;´Д`) 桃井さん


2002年08月18日()

#1 続・UNDER17メッセサンオーライブ

ってことで逝ってきました。
しかし30分しかないイベントで10分遅刻して会場入りするヲレってどうよ?(^^;)
いや〜、事前に入場券入手していて確実に入れるこういうイベントって、ここ最近開場前にわざわざ並ぶのがなんとなくイヤなのでいつも開場ぎりぎりに行くようになってしまったんですが *1 、ちと目算を誤って遅れてしまったという次第でして。
で、内容はといえば、コミケ二日目(8/10)のトーク部分を除いたのとほぼ同じ構成でした(ってコミケでのイベントレポートでもまともにセットリストとか書いてなかったような気が(^^;)。
しかし、会場が秋葉原という場所柄かトークがさらに濃い濃い(笑)。「控え室がメッセサンオーさんの在庫置き場の隣だったんですが美少女ゲームの特典グッズとか勝手に見ちゃいました」とか「秋葉原には水野あおいちゃんのイベントに来たことがあって〜」とかまた観客の大半が付いて来れないネタを(苦笑;ただし前の方では多少反応があったので、さすが濃ゆいファンさんたちはそのへん知ってるのね)。

イベント帰りには行きつけのお店(っていったい?)にいくつか寄って、迷った挙げ句Witchさんならぬ Little Witchさん の『白詰草話』を買ってしまいました(桃井さんゴメン(^^;)。体験版やって画期的なシステムに魅かれてしまったものですから…(;´Д`)


*1: だから8/12のFolder5のイベントもタワーレコードの店内で時間潰してから会場の入口に行ったのですが、開場時間にまだ客入れしてなかったので否応なく係員に“並ばされて”しまいました(苦笑)。


2002年08月19日(月)

#1 うあー漏れの文が引用されてる

サイトの掲示板が稼動してないようなのでこっちで書いちゃいますが、 沢渡香澄さん って、私と面識はない方ですよね?
身内や顔見知りやその伝手からしかリンクやツッコミのない弱小サイトなので、はじめての方からリンク張られたりするとドキドキしちゃいます(^^;)。いや、“rhizome主義”を掲げている日記なのでそういうの大歓迎!というスタンスではあるのですが。

で、肝心のコミケについての意見ですが、私なんぞは会場がTRCだったり晴海だったりした時代からではありますが(また歳がバレるようなことを(^^;)、単なる一般/サークル参加者なだけであって準備会関係者でもスタッフでもないので 今回の企業スペースのステージについての考察 もいち参加者の視点からの私見であってそんな大層なものではないです(^^;)。
コミケはビッグサイト時代になってから準備会も毎回試行錯誤を繰り返してるようなので外から見てると何が何やらサッパリというのが正直なところです。それでもこんな巨大イベントを動かしてるシステムに興味を持ってしまう コンテクスト萌え *1 なタチなので、評論系で元スタッフや事情通の人が出してる本をつい漁ったりしてしまうのですけどね(^^;)。

そうそう沢渡さん、サイトでは 記述が見当たらなかったと思うのですが 言及はされているようでもちょっとわかりにくかったのですが、作品を何かメディアで出しておられて現在入手可能なものがありましたら教えてください。ぜひ聴いてみたいと思いますので *2
それから、旧にっきの2002/06/19で書いておられた「全て世は事も無し」の出典ですが、これはイギリスの19世紀の詩人ロバート・ブラウニング(Robert Browning)の「Pippa Passes」の一節だそーです。アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のちょっと深いファンだったら、特務機関ネルフのシンボルマークに引用されていた「God is in his heaven. All right with the world.(主は天にいまし、全て世は事もなし)」のフレーズでおなじみですね。

*1: 東浩紀氏(哲学者)の云うところの データベース消費 に近いと思うんですが、Kennyささき用語です。(と、明記しておこう)

*2: 昨日は昨日で 渡辺製作所 の『GLOBE ON FIGHT』のサントラCDを買ってきてたりしてますがー(^^;)
メッセサンオー同人ソフト館で見かけて買おうかどうか一瞬迷ったのですが、さちえ&あやかのコスプレジャケ写とキャップに「<ジャンル>野球ディスコ」と書いてあったのを見て落ちました。電気グルーヴかよ!


2002年08月20日(火)

#1 夏休み

実は今日から週末まで夏休みだったりするのですが。いや、別に目的も計画もないのですが、会社が休みくれるっていうからリフレッシュのためにも休んでおきましょかということで(^^;)。
当面の目標としては『月姫』と『歌月十夜』をコンプリートでもしようかと(ぉぃ)。『月姫』を購入したのはもう一年も前なんですが、実は今までアルク・シエル・秋葉までしかクリアしてないので(しかも秋葉クリアしたのもつい最近だったりします(^^;)。

とりあえず休みを有意義(笑)に過ごすため、今メインマシンになっているPowerBook G4のローンも終わったことだし、以前から買おうかどうか迷っていた VAIO U1 を購入することを決意し、新宿なぞに行ってみたのですが、とある量販店で店員さんに「VAIO U1くださいっ!」と言ったところ、「きっともうすぐ新型が出ますよー」とのことで拍子抜け(^^;)。SONYの公式情報ではありませんが、なんでもU1のSONYからの出荷数がここ最近絞られてきていて、現に店にも在庫が置けないくらいで、これは新型が発表される前兆だとか。

当の店員さんは代わりにVictorの InterLink XP なんかを薦めてくれて、私もこれはちょっといいなとは思っていたのですが、いわゆるワイド(S)XGAの機種は避けていたので残念ながらご辞退申し上げました。実は私はVAIOシリーズって、505とか職場に何台かあってメンテをやったりしているのですがWindowsマシンのくせにあまりのヒネクレっぷり(というかSONYの囲い込みっぷり)にさんざん手を焼いたので嫌いなのですが、いわゆるミニノートパソコンのカテゴリでは4:3の画面なのは現在U1しかないため、 しかたなく U1を買おうと思ったのですね。あのクラスでXGAで東芝かIBMが出してたら、絶対そっちを買います(笑)。

ところで、なんでこんなに4:3の画面にこだわるかというと、ぶっちゃけエロゲーをやりたいからです。『白詰草話』なんてミニノートPCでやったらまさにマンガ本(電子ブック?)読んでるような気分になれるだろうなぁと思って(^^;)。
大手メーカーの一般向けの安定したソフトと違ってエロゲーって弱小メーカーのクリティカル(笑)なプログラムが多いから、ワイド画面なんていかにもトラブルが起きそうじゃないですか。でも、どなたかこういうワイド(S)XGAのミニノートPCで代表的なエロゲーのタイトルが問題なく動くという事例をご存じの方がいたらぜひお教えください。考え直します(笑)。

そんなこんなでミニノートパソコン購入大作戦(オオゲサ)はVAIO Uの新型待ちということで当面おあずけとしたため、「このまま手ぶらで帰れるかー!」 *1 という意気込みで、これも以前から買おうかどうか迷っていたWACOMの FAVO をイキオイで買っちゃいました。限定ホワイトクオーツモデルだったし。いやー、絵も描けない人間がこんなもの買ってどうしようっていうんでしょうかねぇ(^^;)。


*1: 実は量販店めぐりをする前にすでにとらのあな新宿店で『 Wind -a breath of heart- ビジュアルファンブック 』とか購入してたりするのですがー(^^;)


以上、6 日分です。
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

Kennyささきへのご連絡は info@marchhare.jp へのメールか、またはこちらのフォームでどうぞ。


※当日記の記述にもし事実誤認がありましたらKennyささきは訂正等応じることにやぶさかでありませんので、お気付きの方はその旨ご連絡をいただければ幸いです。ただし、固有名詞が明示されていない事柄については必ずしもその全てを事実に即した記述としていない場合がありますので、そのような記述に対して事実誤認のご指摘をいただいても、対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。あえて固有名詞を伏せることの意図をご賢察いただけない方はキライです(笑)。

MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ

hns日記最新

零壱【01】ランキング (登録情報)
rhizome[リゾーム]…フランス語で「地下茎」の意。ドゥルーズ=ガタリの用語で“ツリー構造”に対立する概念。
それは「中心」を持たず、異質なものどうしが絶えず接合をくりかえし多種多様体をかたちづくるというありかた。
Kennyささきは「インターネットとはリゾームである」とのかんがえから、この日記にこのコトバを冠しました。