Kennyささきのrhizomeな日乗 MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ
RSS
2次元と3次元の“萌え”の融合を目指す日記

「他でやらないネタをやる」を旨としているので、更新は立て続けにあったり半年くらいなかったりします。
ということで更新頻度がかなりマチマチなので、WWW更新チェックツール適用推奨です。
当ページでは「はてなアンテナ」使用をおすすめします→このページをアンテナに追加!このページをRSSリーダーに追加!
この日記のリンクポリシーについては、
東北大学の後藤斉氏の考えに則っています。

ここには音源や映像や誌面からの取り込みデータファイルはありません。帰れ。
それから「MADムービー」についての有益な情報もありません。勘弁してくださいよ、もう。笑

「歌詞」の検索でここへ来た方へ: ここには歌詞の聴き取りや転載のコンテンツはありません(ごくまれにあります)。お探しものがJASRAC管理楽曲の場合、まずこちらで調べてみるのがよいでしょう→ 歌ネット | うたまっぷ | J-Total Music (Kennyささきは各サイトと利害関係はありません)
ゲームの曲は、メジャーレコード会社からサントラが発売されているようなものを除いてJASRACの管理楽曲になっていないものがほとんどなので、メーカー関係以外の第三者が正規の手続きを経てWeb上に歌詞を掲載していることはごくまれです。
・KOTOKOさんのアルバム『羽 -hane-』の歌詞は歌ネットにあります。
・CLANNAD関係の歌詞はGoogleで検索したほうがヒットしやすいようです。 (KeyオフィシャルBBSの書き込みもヒットしますので、これはメーカー公認ということなのでしょう(^^;)

hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
フラッシュuzeeeee!
とか言わないで「?」ボタンを
押してここあタンの相手をして
あげてくださいね(はあと)





ところで俺の聴いてる曲を見てくれ。こいつをどう思う?
当サイトはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
文中の書籍やCDなどのソフト名のほとんどはAmazon.co.jp内の商品紹介ページへリンクしておりますのでご了承ください。
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

2002年04月23日(火)

#1 Wind -a breath of heart-

一巡目本日終了。ホントは日曜日中にヒッキーもーどで終了する予定だったのですが(^^;)。
ちなみに、みなもたんシナリオでした(^^)。もう、みなもたん萌え萌えですよ。
このゲームについて巷間の評価はマチマチのようですが、私はこの手のゲームはライトユーザー(笑)なのでそれなりに楽しめました。元々、購入動機はキャラ萌えですし。でも、「立ち絵、背景、イベント画、ムービー、etc.の各セクションがチグハグ」という評判については、ちょっとうなずけてしまうものはありましたが(^^;)。

ところで実は私、ちょうど去年の今頃に、前の職場があまりにもヒドイところだったのでそこを辞めた後ダメージからの休養ということでひと月ほどぷーをやってまして、その時にいわゆる葉鍵系( LeafKey というこの業界2大(?)ブランド)のゲームを集中してやり込んでいたんですね。その当時の記憶が蘇ってきたりしています。

実はその時にも自分のホームページを立ち上げようと画策してまして、でも結局新しい仕事に就いたりなんやかんやで計画は流れてしまったのですが、去年の4月中の日記は書きためてテキストファイルで残していたりします。多少手直しをして“お蔵出し”をしようと思っているのですが、今月中にできたらいいなぁ(^^;)。しかし1年前の自分の文章をちょっと見返してみただけでなにやら恥ずかしくなってきます。今書いてるこの日記も1年後に読み返したらやっぱ恥ずかしくなるのかな(苦笑)。

その当時やったゲームは既発のものや中古品を買い集めてやっていたのですが、あれから1年、このWindに至ってはとうとう予約して発売日購入即プレイの初体験をしてしまいました。どんどんだめなひとになっているようです。(とかいう)

#2 伺か

で、私がこんなだめなひと(笑)になってしまったきっかけはというと、これまた 3月17日の日記 でも書いていた、「何か」改メ「伺か」だったりするのですね。先にこのソフトに興味を持ち、元ネタのひとつとなっていたKeyの「Air」というゲームを知りたくてやってみた…というのが発端です。

私もパソコンというのはそれなりに昔からつきあっていたので(NECのTK-80からダヨ。ってあれは“マイコン”だったか(^^;)、以前からアダルトジャンルのソフトがあることは知っていましたが、なにせそのへんはPC-8801あたりの表現力に乏しい(笑)機種用の(今からすれば)ショボイものあたりで知識が止まっていたものですから(てゆーか「エミーII」とか持ってたりしましたが何か(汗)、「Air」のボリュームやクオリティには圧倒されてしまったんです(といっても、Keyというブランドの作品は業界でも異端の存在であるということはこれまた後から知ったのですが…(^^;)。

しかし、翻って「伺か」の話題ですが、先の日記では「騒動も沈静化し…」なんて書いてしまいましたが私は甘かった。最近になって閑馬永空改メ川上新夜氏の「伺か」なんですから。まさかまた名称変更をやるとは…。
いずみちゃんナイト で私の発言なんかを聞いたことのある方ならすでにおわかりかもしれませんが、私は音楽なりなんなりおよそ「作品」というものに対して、「作品」そのものよりその舞台裏とかシステムとかいったコンテクストの方に興味が向いてしまうというヒネクレ者なので、こーゆーの大好きなんです、ソフト本体よりも(^^;)。
だからもし私が業界通ぶってるように見えることがあったら、単にこういう性格のせいなだけなんですよ、ということで。(だから半可通ですが;苦笑)

ちなみに前述の日記で書いたゲームを買ってしまった理由は、実はヒロインのみなもたんに「何か」の初代キャラクターの面影を見てしまったためでして…。ということで本日の日記の#1に戻って円還構造。(とかいう)


2002年04月26日(金)

#1 SuExec

ホスティングしているサーバーにSuExecが導入されたのでテスト書き込みです(^^;)

成功の模様:

これでCGI導入がラクになります〜。ファイルパーミッションとかややこしく考えなくていいのがラク(^^)
ってあいかわらずこういう時にしか更新しないのかよ>自分


2002年04月28日()

#1 モーニング娘。コンサート in SSA

行ってきますた。
さいたまスーパーアリーナのことはSSAって略すらしいよ。(まめちしき)

本来取得したチケットは「400レベル」とかいうスタンドのとんでもなく上のほうの席でしたが、とある方(とは?)のおかげでアリーナのほどほど前の席で鑑賞することができました。とりあえず感謝。西(not和彦)の方角には足を向けて寝られません。

ということで感想なのですが、私がごくあたりまえなレビューをしてもしかたないのでここは偏った感想を(笑)。
わたし的に一番のヒットはやはりミニモニ。新曲でバカ殿様が生で見れたことに尽きるでしょうか(^^;)。ステージ上に登場した時にはまさに
志村キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
状態(笑)。 私はドリフ世代なのですが(歳がバレるよ^^;)「全員集合」の公録には一度も行けなかったので、まさかこんな形で志村けんを生で見れることになろうとは思いもよりませんでした(^^;)。しかも出演は私が見た2日目の昼の部だけだったようで、そういった意味でもラッキーだったようです。(笑)

あとそれから、後藤真希の新曲衣装がエロゲーで「アイドル歌手」としてありがちなキャラクター風なのが萌えました。ルーズソックスでなくてニーソックスならもっと完璧だったのですが。今からでも衣装をニーソックスにしる!(ぉぃ
しかしねぇ、これに限らずゴマキというのはエロゲーのキャラクター風味がぷんぷんとするのはなぜなんでしょうか。顔はそうでもないんですがね。
ってこんなこと言ってるのは世界中で私だけかもしれませんが、今後の研究課題としたいところです。(研究課題?)

しかぁし、最大のポイント、それは観客にょぅι゛ょが大量にいるということでしょうか。コンサートが終わって会場前の広場でマターリしていたところ、ミニモニ。のコスなどしているょぅι゛ょをたくさんウォッチすることができました。
ロリペドなお兄さん方、いま、モー娘。のコンサート会場は狙い目ですぜ。とか犯罪を助長するようなことを書いてはいけません。
ちなみに私は ペドな人などではなく 敬愛する ドジスン先生 に倣ってょぅι゛ょがちょっと好きなだけの好青年です。v(^_^)


2002年04月29日(月)

#1 続・Wind -a breath of heart-

やーっとコンプリートできました。感想はひとこと「ヤラレタ!」ってところです。
2002年04月23日(火)の日記 では「たぶん全編通してこの調子なんだろうな」と思い『それなりに楽しめました』とか書いてましたが、甘かった。(またかい)
あんまりネタバレにならないように気をつけて書きますが、私は「時を越えた想い」とか「過去の回想が現在に重なる」みたいな時を行き来するプロットに弱いんですよ(そういえば「AIR」もそんなお話でしたね(^^;)。最後の彩ルートで見事にやられてしまいました。

ここを読んでいてこれから「Wind」をやろうなんて方がいるのかわかりませんが、コンプしてでの私のオススメ攻略順は みなも・ひなた・わかば・望・彩 の順です。某巨大掲示板サイト(笑)の書き込みではわかばと望の順番が逆のオススメが優勢だったので私もそれに従ってやったのですが、望ルートはわかばルートを補完しているように思えたのでこのほうがよろしいんじゃないかと。っていうか、望ルートは制作元みずからが作ったサイドストーリーのような印象を受けましたです。なんかわかばと大部分を共有するシナリオは望のルートでは不整合がある感じですし(^^;)。

ところで、例によってコンテクスト萌えのわたくしですので、こんなものを買ってしまいました。
ハーモニカ
ちゃんと「お試しセットbook」に載っていた写真と同じARIAブランドのものですよ。最初、お茶の水の楽器店数店を探してもなかったのですが、結局、秋葉原の LAOX楽器館 の5Fでようやく見つけました。 *1 なんでもあるなあ秋葉原(笑)。

ちなみに、この写真ではボディの上面(演奏するとき上になるほう)を撮影しています。「お試しセットbook」の写真は下面なんですよ。たぶんデザイナーさんあたりが上面だとホール番号の打刻(この写真だと見えづらいかもしれません手前側にぷちぷちと見えているのがそれです)が見えてしまうのを嫌ってひっくり返したんでしょうね。

しかし、「Wind」のメインテーマ曲ってD→Dm→Dと転調する曲なので、こういういわゆる“10ホールズ”と呼ばれるタイプのハーモニカだとキー(notエロゲーメーカー)が固定なので1本だけだと演奏できないんですけど(^^;)。 *2 でもムービーや本編の絵を見るとみなもが持っているのはクロマチック・ハーモニカ( こういうの )みたいなので大丈夫なのかな?(でもこりゃ演奏法を覚えるのがきっと難しいよ(^^;)
しかし本編では「みなものちっちゃな手の平に載る、小さなハーモニカ。」という文章があるので、クロマチックタイプだと少々大きすぎるような気も…。あぅぅ、演出だと割り切ってもうこれ以上考えないほうがいいのかも(苦笑)。


*1: こんな風に書くとなんだかすごいレアもののように感じるかもしれませんが、実はARIAって廉価版楽器の代名詞的ブランドでして、このハーモニカも1本500円也でした。ちゃんとしたブランドものだとこういうハーモニカは最低1本3000円前後はします。

*2: だから私はDとFの2本買っちゃいましたよ(^^;)


以上、4 日分です。
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

Kennyささきへのご連絡は info@marchhare.jp へのメールか、またはこちらのフォームでどうぞ。


※当日記の記述にもし事実誤認がありましたらKennyささきは訂正等応じることにやぶさかでありませんので、お気付きの方はその旨ご連絡をいただければ幸いです。ただし、固有名詞が明示されていない事柄については必ずしもその全てを事実に即した記述としていない場合がありますので、そのような記述に対して事実誤認のご指摘をいただいても、対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。あえて固有名詞を伏せることの意図をご賢察いただけない方はキライです(笑)。

MT日記近くへ行きたい三月兎板帽子屋板トップ

hns日記最新

零壱【01】ランキング (登録情報)
rhizome[リゾーム]…フランス語で「地下茎」の意。ドゥルーズ=ガタリの用語で“ツリー構造”に対立する概念。
それは「中心」を持たず、異質なものどうしが絶えず接合をくりかえし多種多様体をかたちづくるというありかた。
Kennyささきは「インターネットとはリゾームである」とのかんがえから、この日記にこのコトバを冠しました。